« 『西国巡礼 細見之絵図』2 | トップページ | 『西国巡礼 細見之絵図』3 »

2017年9月21日 (木)

スマホ機種変更

 今日の夕方、スマホを機種変更しました。(^_^)

 去年の夏頃から、電池の持ちが悪くなり、動作不安定もしばしばありました。それで機種変更を考えていたのですが、お店はいつも混んでいるし、やがて動作不安定は解消したので、先送りしていました。

 でも、最近また電池の持ちがさらに悪くなっていました。そんな折、たまたま通りかかった近所のドコモショップが珍しく空いていましたので、「今だ!」と思って飛びこんだという次第です。

 左が新しいスマホ、右が今までのです。
Sumafo
 少し大きくなりました。厚さは少し薄くなりました。

 今までのは、SONYのSO-02C、今日買ったのは富士通のF-05Jです。今までのスマホ、使い始めたのは平成23年(2011年)8月2日でした。6年以上使ったので、まあ良いかと思います。

 内蔵メモリは、ROMが1GB→16GB、RAMが512MB→2GBになりました。

 そんなにアプリを入れていなかったのに、もうこれ以上は入らず、アプリのバージョンアップも難しかったのですが、これからはたくさん入れられそうです。(^_^)

 何はともあれ、お店でモバイルSuicaの移行をお願いしました。これで今まで通り使えます。

 あとは自力で。

 「ぐんまの野望」を入れましたが、ゼロからの再挑戦です。資源(ネギ、コンニャク、キャベツ)をまた貯めて、領土を増やさなければなりません。(^_^;

 あとは目覚し時計機能のマスター。何とかなりそうです。

 今までの機種をどうするか聞かれました。処分をお願いすれば希少金属などを活用できるのでしょうが、持ち帰ってしまいました。予備の目覚ましには使えます。

 まだ買ったばかりで使い方がよく分かりません。触って憶えます。

« 『西国巡礼 細見之絵図』2 | トップページ | 『西国巡礼 細見之絵図』3 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

驚きです。
SO-02C,私も使っていました。
SONYファンの私は,ずっとexperiaです。
源さんと同じで,去年買い換えました。
やはり新しい機種は,いろいろ使えて良いですね。

まほろばは古都奈良の枕詞ですね。
スマホで無料で読めるWEB小説のご紹介です。短編なので小一時間で読破出来ます。挑戦してみては如何ですか。世界は広いと感じる筈です。時間軸においてですが。
WEB小説「北円堂の秘密」が今夏の隠れたベストセラーと知ってますか。
グーグルで「北円堂の秘密」と検索するとヒットするので無料で読めます。
世界遺産・古都奈良の興福寺・北円堂を知らずして日本の歴史は語れないと云われています。
日本文化発祥地の鍵を握る小説なのでご一読をお薦めします。
少し日本史レベルが高いので難しいでしょうが歴史好きの方に尋ねるなどすれば理解が進むでしょう。
今秋、東博では「運慶展」が開催されるが、出陳品の無著・世親像を収蔵するのが興福寺・北円堂である。
貴職におかれてもホットな話題を知っておくことは仕事に少なからず役立つでしょう。
先ずはブログ主様ご本人からベストセラー小説「北円堂の秘密」の読破をされては如何だろうか。
読めば日本史のミラクルワールド全開です。お友達に教える時はネタバレ無しで口コミして下されば幸いです。

萩さん

 おお! 萩さんも同じ機種でしたか。しかも昨年までお使いだったのですね。(^_^)
 私も、店が混んでいたから、という理由で買い替えは昨日になってしまいましたが、昨年買い替えた可能性もありました。

 新しいスマホは昨日買ったばかりですので、まだよく分からない部分が多いです。徐々に慣れて行ければと思います。

 今までのROMが1GBだったのが16GBになったという点を、まずはすごいなぁと感じています。

今のスマホでは,カレンダーでスケジュール管理ができるので重宝しています。
もちろん,前の機種でもできたのでしょうが,
アプリを入れるのが苦手だからかもしれません。
LINEやtwitterなどもやっていません。

ところで,前回のコメントで,機種の綴りを間違えてしまいました。
正しくは,XPERIAですね。

萩さん

 スマホ自体が持っている機能と、アプリ次第で拡張できる機能と、様々にあるのでしょうね。

 私、ごくごく限られた使い方しかしていません。なかなかついて行けなくて。(^_^;

 新しいスマホでの目覚し時計の使い方は分かったのですが、前の機種の使い方に慣れているのと、目覚まし音が前のに慣れている(新しいのでは目が覚めないかもしれない(^_^;)のとで、今のところ、目覚ましは前のスマホを使っています。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマホ機種変更:

« 『西国巡礼 細見之絵図』2 | トップページ | 『西国巡礼 細見之絵図』3 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ