木簡パスポート
今年の3月に「木簡のレプリカ」という記事を書きました。モノはこういうものです。
その正体は、福井県立若狭歴史博物館が配布した「木簡パスポート」でした。これを、対象となる寺社や博物館等で提示すると、ポストカードが貰えたり、入館料の割引を受けられたりするというシステムのようでした。
これと同様のものを入手しました。
裏と表です。
裏側の上方には「若狭歴史博物館」の朱印が捺してあります。
下の方には「木簡パスポートプレゼント引換券」の紙が貼ってあります。
前回のとは年度が違うのでしょうね。
モデルにしたとおぼしき木簡も見つかりました。平城宮木簡です。
本文は、
・若狭国遠敷郡/青里御贄/多比鮓壱〓(「〓」は偏が「土」旁が「鬲」)
・ 秦人大山
ですが、木簡パスポートでは、「多比鮓」よりも下と、裏面の「秦人大山」がカットされています。
前回のも現物とは一部が変更されていました。展示用のレプリカとは違うので、あえて変えたものと思われます。
こうしたパスポートは楽しいです。
« 浜木綿の実、充実中 | トップページ | 「ぐんまちゃんと学ぶ食育カルタ」 »
「日常」カテゴリの記事
- 引越の後始末完了(2026.03.30)
- 引越の後始末あと一歩(2026.03.24)
- ノギスのキーホルダー(2026.03.19)
- 確定申告書、無事完成(2026.03.12)
- 京都なう、どすえ(2026.03.08)


コメント