« 「アートになった猫たち」展に行ってきました | トップページ | 「トンボの眼」の万葉集講座02 »

2017年7月28日 (金)

しかまろくんうちわ

 奈良在住のかるべさんから暑中見舞が届きました。しかまろくんのうちわです。(^_^) 素敵なお品をありがとうございました。♪
Shikamaro11
 上空には花火、足もとには燈花会のともしびですね。自分の姿が燈花会のデザインに使われたら、しかまろくんも嬉しいでしょう。(^_^) 

 ご機嫌な顔をしていますね。ま、しかまろくんはいつもご機嫌のようですけど。(^_^)

 しかまろくんの色が濃いので、日焼けをしたのかと思いましたが、そうではなく、夜だからでしょうね。

 奈良の燈花会にはまだ行ったことがありません。8月のお盆の頃でしたか。

 10年ほど前の9月に、飛鳥でこういう光景を見ました。伝飛鳥板蓋宮跡です。これも同趣旨のものでしょうか。
Shikamaro16
 うちわの反対側です。
Shikamaro12
 何を食べているのでしょうか。まずは鹿せんべいが思い浮かびますが、周りがギザギザなので、違うのかなぁとも思います。あるいは、先に周りを囓ってしまったとか。(^_^)

 しかまろくん、屈託がなくて本当にかわいいです。

 鹿にしては顔が丸く、鹿にしては足が短いです。そういえば、ぐんまちゃんも、馬にしては顔が丸く、馬にしては足が短いのでした。(^_^) 似たものコンビかもしれません。

 このうちわ、ビニールの手提げに入っていました。
Shikamaro13
 1枚目の画像とこの画像、どちらにも後ろに同じ建物が2つ建っています。しかまろくんのお気に入りの場所なのでしょう。

 左側は大極殿ではないかと思います。
Shikamaro14
 右側は三重塔ですけど、奈良市を代表するような三重塔が思い浮かびません。五重塔の下層部分が森に隠れていると考えても良いのかもしれません。だとしたら、興福寺の五重塔でしょうか。

 下の写真は薬師寺の西塔です。あるいはこの裳階を大胆にカットしてしまったのかとも考えました。
Shikamaro15
 どうも、すぐ考証に走るあたり、折角しかまろくんはかわいいのに、私は可愛げがありません。ま、サガのようなものです。(^_^;

« 「アートになった猫たち」展に行ってきました | トップページ | 「トンボの眼」の万葉集講座02 »

キャラクター」カテゴリの記事

飛鳥・奈良」カテゴリの記事

コメント

ブログに載せてくださってありがとうございます(^○^)
可愛がってくださって、しかまろくんも私も嬉しいです。

確かにこのうちわと袋、謎が多いですね。
大極殿と「三重塔」の後方にうつされている山も、気になります。
まだ奈良の地形に疎くて、考証には至ることができませんが……何山ですかね(^_^;)

うちわと袋の絵ですらも、あなどれませんね。

興福寺の西塔は小さくて目立ちませんが三重の塔ですよ。南円堂の隣にひっそりと建っています。
ただこの絵にかいてあるものは、あんまりモデルを考えなくてもいいんじゃないんでしょうか。
同じように山の方も・・・
ただ、あえてそのモデルを特定しようとすれば、そして位置関係を無視すれば、若草山・春日山・高円山のいずれかなんじゃないんでしょうか?

鹿にまつわるマスコットといえば・・・春日大社の「スガ」ちゃんもかわいいですよね・・・

かるべさん

 早速のコメントをありがとうございます。

 良いものを頂きました。ありがとうございました。

 しかまろくん、癒されます。(^_^) 屈託の無さが良いです。

 1枚目の画像と3枚目の画像と、バックの建物が同じでしたので、つい気になってしまいました。

 考えすぎかもしれません。(^_^;

三友亭主人さん

 コメントをありがとうございます。

 なるほど。漠然と奈良っぽい建物や山を描いたと考えても良いのかもしれませんね。イメージ画像ということで。

 ただ、向かって左側の建物がかなり大極殿っぽい(「ぽい」が多い(^_^;)ので、塔も気になりました。

 興福寺の西塔が三重塔でしたか。恥ずかしながら存じませんでした。もう少し興福寺にも関心を持たねばと思いました。

 山は3つ並んでいますので、それぞれが、候補に挙げられた若草山、春日山、高円山に当たるのかもしれませんね。建物との位置関係は無関係に。

 はい。私もすがちゃんは気に入っています。ハートマークの鹿の子まだらがかわいいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/65591783

この記事へのトラックバック一覧です: しかまろくんうちわ:

« 「アートになった猫たち」展に行ってきました | トップページ | 「トンボの眼」の万葉集講座02 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ