« ぐんまのイメージアップシール | トップページ | イーストアイに遭遇 »

2017年6月 6日 (火)

捨てる神拾う神あり冷蔵庫

 5月下旬にほぼ終わった研究室の片づけ。残すは粗大ゴミの始末だけになっていました。公費で購入したものはそのまま置いていっても良いのでしょうが、私費で買ったものは自分で始末を付けなければなりません。いくつかあるうち、冷蔵庫と電子レンジが2大巨頭でした。どちらもそう大きなものではありませんが、業者に頼むしかなさそうです。ただ、私の今後の日程が定まらないため、グズグズと保留状態が続いていました。

 そんな折、その2大巨頭を引き取りたいというお話しがありました。渡りに船で、ありがたいことです。

 その2大巨頭にしても、このまま廃棄されてしまうところ、命が延びて幸いだと思います。

 大抵はグズグズしていてはいけないのでしょうが、たまにはグズグズが幸いすることもあります。(^_^)

 ただ、どちらも30年くらい使っています。だいぶくたびれていますので、引き取ってくれるという人には申し訳ない気がします。

 今日、無事に引き渡しが済みました。
Katazukezan01
 冷蔵庫のマニュアルは見つかりませんでしたが、電子レンジのはありました。
Katazukezan02
 裏表紙に日付が書いてあります。
Katazukezan03
 1991年(平成3年)です。26年前ですね。30年も使っていたと思っていましたが、そこまでは行っていませんでした。

 1枚目の画像の右側に写っているパソコンは、元同僚のS先生が公費で購入されたものです。このパソコン、3.5インチのフロッピーディスクドライブが2台と5インチのフロッピーディスクドライブが1台内蔵されています。2つのサイズのフロッピーディスクが読めるので、何かの時に役に立つかもしれません。10年ほど前でしょうか、古い5インチのフロッピーディスクを読む必要が生じて、S先生にこのパソコンの借用をお願いしました。そうしたら、あれこれやり取りがあった結果、私の研究室に移管されてしまいました。(^_^; その後、使う機会はありませんでした。(^_^;

 これは公費購入ですので、置いて行けます。

 そんな次第で、2大巨頭とこのパソコンは解決済みですので、状況が変わりました。残りの粗大ゴミは業者に依頼しなくても何とかなりそうです。

 これで、近いうちに本当に完了ということになりそうです。♪

« ぐんまのイメージアップシール | トップページ | イーストアイに遭遇 »

大学生活」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

>2大巨頭を引き取りたい・・・

それはそれは、ありがたいことですね。

私が学生の頃などは、このような品物が、先輩から後輩へと引き継がれ引き継がれしていたものですから・・・
私なども、ゴルフ中継でボールがしかと移らぬような白黒テレビを引き継ぎ、重宝していました。

三友亭主人さん

 本当にありがたいことでした。

 私は業者に頼まなくても済みそうになり、大変に助かりました。引き取ってくれた人も、今までは持っていなかった冷蔵庫と電子レンジが使えます。冷蔵庫と電子レンジも廃棄されるはずの寿命が延びました。

 3者それぞれにとって良かったです。

 三友亭主人さんも学生時代に、何代経たか不明のテレビをお使いだったのですね。経済的に助かりますし、テレビにとっても天寿を全うできて幸せですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/65379006

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる神拾う神あり冷蔵庫:

« ぐんまのイメージアップシール | トップページ | イーストアイに遭遇 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ