縞柄の防具袋
先日、研究室から剣道の防具袋を持ち帰りました。剣道は全く強くはないのですが、中学から高校にかけて3年ほどやっていたこともあり、勤務先でも、その昔、事務局のTさんに稽古を付けてもらったり、同僚のW先生と稽古をしたり、剣道部の練習に参加したこともありました。それで、部屋に防具が置いてありました。
荷物の多くは宅急便で運びましたが、費用の節約のために、リュックに入れたり、手提げに入れて運んだものもあります。
昨日ブログに書いた三波石も自力で運びましたし、しばらく前に書いたWラジカセも自力です。ああいう壊れ物で、すでに元の箱がなくなってしまったものは、苦心して梱包するより、自力で運ぶ方が楽です。
防具も袋に入っていれば、運ぶのはそう難しくないと思い、自力で運びました。いや、手で提げて運ぶのは結構重かったです。(^_^;
「日ごろは何ともおぼえぬ鎧が、今日は重うなったるぞや」という木曽義仲のセリフが浮かんできました。着ているのと持っているのとでは違いますけど、防具が重いようでは、もう剣道はできません。(^_^;
さて、この防具袋、こんなです。
撮影時にムラに日が当たっていたわけではありません。光線の加減ではなく、袋自体がこんなシマシマになってしまっています。
原因は置き場にありました。部屋の一番奥のロッカーの上。西日が強く当たります。いつもブラインドを下ろしていたのですが、長年月の間に、ブラインドの隙間からの日射しでこんなになってしまいました。
虎ファンの方、同じような場所にセーター、コート、ジャンパーなどを下げておけば、縞柄に染まると思います。(^_^)
「日常」カテゴリの記事
- 駅も卒業を祝福(2025.03.26)
- 3週間ぶりの渋川(2025.03.21)
- 病院内のコンビニと書店(2025.03.10)
- 今日はひな祭りでうさぎの日(2025.03.03)
- 土偶の防災笛(2025.02.25)
コメント