非常勤講師初日
3月末で退職しましたが、4月からも非常勤講師として務めることになりました。今日はその初日でした。
とはいうものの、先週は研究室の片付けのために毎日大学に行っていましたし、非常勤講師室の探索も兼ねて、そこから桜を眺めたりしていました。
それでも、初出勤ともなればそれなりに緊張感はありました。
学科研究室に立ち寄ったら、学科長の鈍蛾さんから辞令を頂きました。
辞令のことは全く念頭にありませんでしたが、思い起こせば、私が学科長だったときも、非常勤講師の先生方お一人お一人に辞令をお渡ししたのでした。昔のことをすぐに忘れてしまいます。(^_^;
学科長自身が他大学の非常勤等で不在の場合は教務委員が代わってお渡しするなりしますけれども、丁寧な対応と思います。
上の辞令に担当科目が「他4科目」となっているのは、前期後期合わせてです。前期は2科目のみ、火曜日の3限・4限です。
研究室の片付けは、昭和の終わりから平成の初めの頃のものが発掘されるまでになりました。
出てきた卒業謝恩会の写真を見ると、結構派手な衣装を着ている学生もいます。バブルの頃ですね。
« 鹿とどんぐり | トップページ | 今年も入江泰吉写真展 »
「大学生活」カテゴリの記事
- 木村幹氏『国立大学教授のお仕事』(ちくま新書)(2025.04.25)
- 群馬県立女子大学の上代文学研究会で講演(2024.09.13)
- 自作の平安京・大内裏・内裏・清涼殿図(2024.06.16)
- 群馬県立女子大学の学生が缶をデザインしたビール(2024.06.14)
- 群馬県立女子大学の地域・社会貢献活動報告書(2024.05.03)
コメント