« イトーヨーカドー奈良店が閉店へ | トップページ | 第10回 上州・大古本まつり »

2017年3月 9日 (木)

桐生で出前講座&織姫神社

 今日は桐生市で出前講座をしてきました。テーマは毎度おなじみの「上野三碑を考える」です。わたらせプロバスクラブというサークルの講演会でした。参加者の皆さんは来月上野三碑の見学に行かれるそうで、その予習という意味でお声かけくださったとのことでした。うまく予習になりましたか。(^_^) レジュメはこちら

 場所は、桐生市市民文化会館という所で、桐生駅から歩いて行ける距離ではありますが、ちょっとあります。相変わらずノートパソコンなど荷物も多いし、「さて?」と考えつつ桐生駅を降りたら、レンタサイクルがありました。♪
Kiryu201703a
 なんと無料でした。
Kiryu201703b
 「おりひめサイクル」とあります。また「商連貸自転車」とあります。この「商連」というのは「商店連合会」という意味でしょうかね。ありがたかったです。

 「犬猫飼い主募集中!!」のポスターもありました。いいですね。
Kiryu201703c
 会場の近くに織姫神社という神社がありましたので、立ち寄りました。寄り道せずに早く会場に行けば良いのに。(^_^;
Kiryu201703d
 これが社殿といいますか、祠といった感じですね。
Kiryu201703e
 機織りの神さまである白滝姫を祀っているそうです。桐生は織物で栄えた町ですし、レンタサイクルの名前も「おりひめ」でした。

 会場は4階にあり、見晴らしも良かったです。赤城山がよく見えました。
Kiryu201703g
 たまたま一昨日も赤城山の写真を載せました。あれは赤城山の南西方向からの撮影でした。今日の写真は赤城山の南南東方向からの撮影です。

 眺望を楽しむ人のための案内板もありました。
Kiryu201703h
 山の名前がわかるとなんか嬉しいです。(^_^)

« イトーヨーカドー奈良店が閉店へ | トップページ | 第10回 上州・大古本まつり »

公開講座等」カテゴリの記事

群馬あれこれ」カテゴリの記事

コメント

赤城山て,いくつもの峰があるのですね。
初めて知りました。ありがとうございました。

上野三碑の講演,お疲れ様でした。

パソコン,レンタサイクルのかごに入れたのでしょうか。
ちょっと心配です。

萩さん

 はい。言われてみれば、上毛三山と総称される、赤城、榛名、妙義、いずれも複数の峰からなっています。どれも火山ですので、複数回に及ぶ噴火の結果、複数の峰ができたのかと思います。

 パソコンは駅まではリュックに入れていたのですが、会場に着いたときにすぐにセッティングできるように、マウスやカメラともども手提げ袋に移し、自転車のハンドルにぶら下げて会場に向かいました。(^_^)

複数の峰があると言うことは,カルデラと思いました。
ネットで調べると,やはりそうでした。
いろいろ勉強になります。

それにしても,パソコンを入れた手提げを自転車のハンドルにぶら下げるとは
実に大胆ですね。

萩さん

 なるほど、カルデラでしたか。

 私はタブレットは使っていませんけど、タブレットを手提げに入れることはありそうに思います。

 だとしたら、タブレットもノートパソコンもそう大差はないかと。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/64992907

この記事へのトラックバック一覧です: 桐生で出前講座&織姫神社:

« イトーヨーカドー奈良店が閉店へ | トップページ | 第10回 上州・大古本まつり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ