« ずんだまんじゅう&一口香 | トップページ | 懐かしのフロッピーディスク »

2017年3月29日 (水)

明治時代の絵の教科書

 このようなものを入手しました。文部省検定済みの小学校の教科書です。
M26mohitsuga01
 奥付は以下の通り、明治26年の発行です。
M26mohitsuga02
 持ち主は桑原浩君。高等小学校3年生です。この頃の学制では、尋常小学校が4学年、その上に高等小学校が4学年乗っていたようで、高等3年生は12歳~13歳になるようです。
M26mohitsuga03
 当時の筆記具は毛筆が中心だったのかもしれませんが、うまいですねぇ。12歳でこんな字を書いていたなんて。こんな字今の私にもとても書けません。(^_^;

 中を少し見てみます。

 木葉。小さい字で筆順が示してあります。これくらいならば、練習すれば描けるかもしれません。
M26mohitsuga04
 釣竿。シンプルですけど、それ故に形を取るのが難しそうです。
M26mohitsuga05
 烟草盆。今や時代劇でしか見ませんね。当時は一般の家にも普通にあったのでしょうかね。今だったら、小学生にたばこ盆の絵を描かせるのか、という切り口からのクレームが避けがたいことでしょう。
M26mohitsuga06
 鍵。……鍵って。これまた時代劇の世界ですね。鬼平犯科帳や雲霧仁左衛門に出てきそう。当時はこういう鍵が一般的だったのでしょうかね。蔵の鍵のような気がします。
M26mohitsuga07
 やはり同時代資料は興味深いです。

« ずんだまんじゅう&一口香 | トップページ | 懐かしのフロッピーディスク »

史料・資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/65083154

この記事へのトラックバック一覧です: 明治時代の絵の教科書:

« ずんだまんじゅう&一口香 | トップページ | 懐かしのフロッピーディスク »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ