« 契沖・近松の遺跡 | トップページ | 真田丸跡探訪余滴 »

2016年12月13日 (火)

天然寺/おちつき天神

 円珠庵から西へ行って、少し南に下ったところに天然寺というお寺がありました。円珠庵から300mほどの所です。

 おちつき天神ともあります。ここにお参りすると、落ち着きのある人間になれるのかと思って、中に入ってみました。
Tennenji01
 門を入って斜め前方が本堂のようです。
Tennenji02
 門を入った右手にお社がありました。
Tennenji03
 これが「おちつき天神」です。
Tennenji04
 参拝すると落ち着きのある人間になれるのではなくて、菅原道真が大宰員外帥として九州に赴く時に、潮待ちのためにこの地に落ち着かれたということで、この称があるのでした。
Tennenji05
 菅公が腰を掛けたという石がありました。
Tennenji06
 菅公にあやかろうと思って、腰掛けてみました。座り心地はよかったです。♪
Tennenji07
 うまくあやかれて学業成就すると良いです。流罪の方にあやかってしまうと困ります。(^_^;

« 契沖・近松の遺跡 | トップページ | 真田丸跡探訪余滴 »

史跡めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/64621502

この記事へのトラックバック一覧です: 天然寺/おちつき天神:

« 契沖・近松の遺跡 | トップページ | 真田丸跡探訪余滴 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ