« 長野とつなぐ3つの道 | トップページ | 小松姫は鬼嫁?2 »

2016年11月19日 (土)

大泉で出前講座&おおたん&ぐんまちゃん家

 今日は群馬県大泉町で出前講座をしてきました。テーマは「忠臣蔵を考える」。先日の高崎での出前講座と同じです。あれからあまり日も経っていませんので、レジュメは同じです。(^_^;→こちら

 皆さん熱心に聴いてくださって、とてもやりやすかったです。

 大泉町は太田市の近くです。群馬県の東部にありますので、私にとってはちょっと行きにくい場所です。

 高崎方面からは両毛線で伊勢崎まで。そこで東武線に乗り換えて太田まで行きます。帰りもこの逆かと思いましたが、太田駅から北千住、浅草への東武線があるのでした。それに乗れば高崎を経由せずに東京方面に行けます。群馬県の東部に行くことはあまりないので、交通をあまり把握していません。(^_^;

 太田駅構内に「おおたん」の石像がありました。このキャラクターは知りませんでした。
Ootan01
 帰宅後、ググってみました。二次元画像はこういうのです。立体とはちょっと感じが違います。(^_^)
Ootan02
 プロフィールの一部をご紹介します。

 【キャラクター名】:おおたん
 【特徴】:太田市のアルファベット表記の頭文字「O」を基調に、未来に躍動する明るく元気なキャラクターをイメージしています。
 体の色の緑は「大地」を表現し、自然に恵まれた太田市をイメージしています。
 また、頭の4つの丸は合併した4市町をイメージし、黄は「実り」、青は「空」、橙は「太陽」、水色は「清流」を表現しています。
 【キャラクターの役割】:笑顔あふれる元気な太田市をPRすること
 【性別】:なし
 【尊敬する人】:新田義貞

 尊敬する人は新田義貞だそうです。太田市はかつての新田郡とほぼ重なります。新田義貞の故郷です。

 駅の北口には新田義貞像もあります。
Nitta01
 アップです。
Nitta02
 帰りは、北千住に出て、日比谷線に乗り換えました。その先、どこで乗り換えようかと路線図を眺めました。途中に上野、秋葉原、新橋があります。東京の地下鉄路線は網の目のようですね。選択肢がたくさんあって迷います。

 路線図の中に東銀座がありました。東銀座といえばぐんまちゃん家の最寄り駅です。ここで乗り換えることにしました。(^_^) 時々寄ると新製品が並んでいたりします。

 二階の催し場ではNHK大河「真田丸」のテーマ曲が流れ、沼田の米を販売していました。

 ネクタイを買いました。
Gunmac_tai

« 長野とつなぐ3つの道 | トップページ | 小松姫は鬼嫁?2 »

ぐんまちゃん」カテゴリの記事

キャラクター」カテゴリの記事

公開講座等」カテゴリの記事

群馬あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/64514834

この記事へのトラックバック一覧です: 大泉で出前講座&おおたん&ぐんまちゃん家:

« 長野とつなぐ3つの道 | トップページ | 小松姫は鬼嫁?2 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ