« 今日は柿の日 | トップページ | 明治21年の定宿帳 »

2016年10月27日 (木)

明日は群馬県民の日

 明日は群馬県民の日です。

 この日は、廃藩置県によって、明治4年に初めて「群馬県」の名称が使用された日です。当時はまだ旧暦が使用されていました。この10月28日という日付は旧暦のままのナマの日付です。

 群馬県民の日として制定されたのは昭和60年で、今年は32回目に当たります。群馬県民の日の趣旨は、「郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげることを期する日」だそうです。

 この日、県内各地で記念事業が実施され、公立学校等は休みになりますし、県立の博物館等は入場料が無料や値引きになります。素敵な日です。(^_^)

 このようなパンフレットが作られています。表紙とも20ページの大冊で、ここに様々な記念事業や入館料等の値引き等の情報が満載されています。
Gunmac_h28kenmin01
 ぐんまちゃんとの撮影会もあります。
Gunmac_h28kenmin02
 対象は高校生以下です。(^_^; しかも先着20名ずつということで、かなり狭き門です。
Gunmac_h28kenmin03
 私、こういった整理券を伴うものとは関係なく、結構ぐんまちゃんとツーショットの写真を撮っています。運が良かったと言えましょう。(^_^)

« 今日は柿の日 | トップページ | 明治21年の定宿帳 »

群馬あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/64407497

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は群馬県民の日:

« 今日は柿の日 | トップページ | 明治21年の定宿帳 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ