« 平城京にペルシャ人の官人? | トップページ | 奈良大学で萬葉学会 »

2016年10月 7日 (金)

奈良へ(H28)

 明日・明後日、奈良大学で萬葉学会があるため、今日、奈良に移動してきました。

 新幹線の切符は陸側の席をとりました。こちら側に座ると関ヶ原の古戦場が見えます。
H28nara01
 小さいですが、右側中央、山の麓に看板が見えます。
H28nara02
 石田三成の居城だった佐和山城跡。
H28nara03
 看板の拡大。
H28nara04
 安土城跡。
H28nara05
 また看板の拡大。右向き矢印が付いています。安土城跡はこの写真よりも右ですね。(^_^;
H28nara06
 先日ご紹介した興福寺、春日大社の駅弁を探して、京都駅の新幹線改札内で駅弁屋を2軒覗いたのですが、見当たりませんでした。残念。

 せめてもと思い、「明日香」という名の幕の内弁当を買いました。メーカーは奈良県吉野郡の笹八です。京都駅で買ったのではありますけど、京都の駅弁として良いやら。
Asukaben01
 宿の部屋で、木の机の上で撮影したら、茶色っぽく色かぶりしてしまいました。撮り直したいのはやまやまながら、もう食べてしまいましたので、それは叶いません。(^_^;

 中身です。特に明日香っぽくはありません。
Asukaben02
 宿は奈良市内ではなく、橿原市に取りました。部屋から見た畝傍山です。左奥に二上山が見えます。部屋に着いて早々の撮影でした。もうだいぶ暗くなっています。日没が早くなりました。
H28nara07

« 平城京にペルシャ人の官人? | トップページ | 奈良大学で萬葉学会 »

駅弁」カテゴリの記事

飛鳥・奈良」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

おやおや、もうおいでですか。
でも・・・今日おいでになっていれば、明日の午前中はどこかに行けますからね。
そのほうが源さんにはいいのでしょう。

それにしても・・・学会の会場からは結構ありますのに、例のお宿ですね。好きですねえ・・・

ともあれ・・・明日お会いできるのを楽しみにしています。

三友亭主人さん

 早起きがイヤなので、前日に来てしまいました。(^_^;

 でも、明日、2時からだったんですね。私は発表するわけでも司会をするわけでもなく、気楽な参加ですので、当日でも良かったかなぁ、とも思います。(^_^)

 明日も、早起きしたりはしませんけど、2時からならどこかに行けますね。まだ行き先は考えていません。行き当たりばったりで。(^_^;

 お目にかかれるのを楽しみにしています。2年ぶりですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奈良へ(H28):

« 平城京にペルシャ人の官人? | トップページ | 奈良大学で萬葉学会 »

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ