« ドナルド・キーン氏講演会、満席 | トップページ | 「ぐんま一番」 »

2016年9月27日 (火)

まほろばデータ、取り込み完了

 当ブログ「まほろぐ」を始める前、長きにわたって皆さまにご愛顧頂いてきました掲示板「まほろば」は、来たる10月4日(火)10時をもって廃止されることになっています。

 レンタル掲示板を提供してくれていたniftyが、レンタル掲示板から撤退することになったからです。理由は、「レンタル掲示板は、昨今利用者の減少が著しくサービスを維持していくことが困難となったため」とのことです。ブログやSNSの利用が盛んになって、掲示板は不人気のようです。

 「まほろば」は1回レンタル掲示板を変えています。この時もniftyの都合でした。旧まほろばは平成12年(2000年)4月19日に開設し、平成19年(2007年)3月21日に新まほろばに移行しました。

 旧まほろばのデータは全てHPに「まほろばバックナンバー」として公開しています。

 一方、今回廃止されることになった新まほろばは全く記録していません。新まほろばは3年前に容量が一杯になってしまいましたので、これに代わるものとして当ブログ「まほろぐ」を始めました。

 3年間放置状態だったとはいいながら、新まほろばの全データが消えてしまうのはあまりにも残念です。

 そこで、データの取り込みを始めました。自動での取り込みはできず、1件ずつコピペで取り込むしかありません。新まほろばは画像を貼ることができますので、画像の取り込みも必要です。

 時間的に全てを取り込むことができるかどうか見通しが付きませんでしたので、優先順位を考え、まずは10件以上のレスが付いたものを取り込みました。無事にそれが終わり、次には5件以上のレスがついたもの。そして、あとは順番に。

 努力の甲斐あり、本日無事に全ての取り込みが完了しました。(^_^)

 これらはいずれ加工してバックナンバーとしてHPに載せたいと思いますが、ずっと先になりそうです。気長にお待ちください。

 福招きさんのお宅のひたちくんは2007年12月14日が初登場でした。みやちゃんは旧まほろばが初登場です。
841_0_t

841_8_t
 私が金魚の子を飼い始めたのは2009年7月でした。もう10年くらい飼っているように思っていましたが、まだ7年でした。
1131_0
 そして、三友亭主人さんが最初の書き込みをしてくださったのは2010年1月26日でした。ハンドルネームは「三友亭主人gatayan」さんです。
1211_0_t
 すみません、ネコや金魚と並列で。(^_^; 6年半にわたるご交誼、ありがたく存じております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

« ドナルド・キーン氏講演会、満席 | トップページ | 「ぐんま一番」 »

お知らせ.ご挨拶」カテゴリの記事

コメント

いやあ~大変な作業ですね。
あれだけ膨大なデータですからいちいちのコピペは波田尾亭の作業ではないかと・・・

>2010年1月26日

そんなに前のことだったんですねえ。こちらこそ、お付き合いくださいましてありがとうございます。

でも・・・世の推移にしたがって必要が名kなってきたとはいえ、こう言ったサービスがなくなってゆくのも寂しいものですねえ。

三友亭主人さん

 早速コメントを頂きましてありがとうございます。

 廃止前に無事に全部取り込めて幸いでした。♪

 取り込みつつ、読んでいると懐かしかったです。笹蒲鉾の食べ比べなどもありました。(^_^)

 三友亭主人さんが始めて書き込んでくださってからいつの間にやら6年半以上にもなるのですね。ありがとうございます。本当にお世話になっています。

 ブログは私からしか書き込めないのに、掲示板はどなたでも書いて頂けるのが利点なのですけれどね。

データ取り込み完了,お疲れ様でした。
私の掲示板に比べ,まほろばは,とても賑やかだったので
大変でしたね。

萩さん

 ありがとうございます。

 無事に取り込みが完了してほっとしています。

 バックナンバーの作成・登録はゆるゆると。(^_^)

ブログを読ませていただくのをたのしみにしておりました。ありがとうございました。 残念!! 再開をたのしみにしております。 先生  お元気にお過ごしのこと念じおります・

万葉子さん

 大変にお久しぶりです。

 コメントをありがとうございます。

 「まほろば」と「まほろぐ」と、名前が似通っていて紛らわしいのですが、廃止されるのはこのブログ「まほろぐ」の前身ともいうべき掲示板「まほろば」です。

 当ブログ「まほろぐ」は今後も今までと変わらずに継続して行きます。どうぞご安心の上、今後ともご愛顧の程、どうぞよろしくお願い致します。

久しぶりに伺ったら、家族でも遠く忘れていたひたちの幼顔に出逢って
驚きました。
再びの掲載、ありがとうございます。

生後二ヶ月ちょっとで我が家にやって来たとき、大きさがあんなでしたね。
この初秋で9歳になりました。体重はみやの二倍で約9キロです。

猫の子がこの大きさになる年月も、源さんは毎日このおだやかなサロンを
開いて下さっていたのですね。
大事な勉強のお時間を、申し訳ないとも思いながら、ありがたいことと感謝します。


福招きさん

 懐かしく思って頂いてありがとうございます。

 ひたちくん、あどけないですね。無事にすくすくと育って何よりです。あの狭い隙間に、今はとても入れないことでしょう。(^_^;

 体重がみやちゃんの2倍になっても、やはりみやちゃんには頭が上がらないのでしょうか。

 いつの日か、まほろばバックナンバーを作成致します。

 このころは毎日何か書いていたわけではありませんが、今は自分で勝手に毎日更新を課していますので、ネタ探しが大変。(^_^;

 亡きO先生に知られたら、「君ね、こんなことしてる暇があったらね……」と叱られてしまいます。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/64266999

この記事へのトラックバック一覧です: まほろばデータ、取り込み完了:

« ドナルド・キーン氏講演会、満席 | トップページ | 「ぐんま一番」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ