« 現代女性歌人展(土屋文明記念文学館)&余談 | トップページ | コップのぐんまちゃん »

2016年7月15日 (金)

翻刻されていた『赤城詣』

 先週の金曜日、群馬県立図書館で『赤城詣』(昭和8年翻字)を閲覧し、そこで分かったことを、「『赤城詣』を実見」というタイトルでまほろぐにアップしました。

 その後、源さんの後輩さんから、『赤城詣』は戦前の雑誌『上毛文化』に翻刻されているらしいという情報を頂きました。『上毛文化』は昭和57年に国書刊行会から復刻されており、それは勤務先に所蔵されていました。

 また、『赤城詣』のことは、『上毛古書解題』(昭和54年1月、歴史図書社刊)に記述があるらしいので、これも見る必要があり、今日また県立図書館に行ってきました。

 『赤城詣』は『上毛文化』の昭和18年3月号に附録として全文が掲載されていました。
Akagimoude01
 『赤城詣』の翻刻の前に解題が付いています。
Akagimoude02
 末尾に「(雲外)」とあります。これは先週県立図書館で閲覧した『赤城詣』(昭和8年翻字)を翻字した佐藤雲外子のことと思われます。前回主に見た範囲で両者を比較すると、例えば、

 ・西に見ゆるは天台宗寿延寺は→西に見ゆる天台宗寿延寺は、
 ・後に石に刻して人丸の古歌あり。→後に石に刻して人麿の古歌あり。
 ・一徳斉光龍書→一徳斎光龍書

など、小異が見られます。原本が行方不明である今、どちらが原本の姿なのかは決めがたいものがあります。なお、前回「門人応需八十八□人(□は耆または耋か)」とした部分、『上毛文化』の翻刻では、□は「耋」となっています。今日、県立図書館に行ったついでに、昭和8年の翻字をもう1回見てみましたら、明らかに「耋」でした。(^_^;

 さて、もう1件、『上毛古書解題』です。この本は、著者別50音順に著書の解題が排列されています。書名索引はないので、著者名から検索するしかありません。『赤城詣』の著者名を「一徳斎」としか憶えておらず、苗字をど忘れしていました。仕方がないので、頭から見て行きました。一徳斎の苗字は「奈良」でした。だいぶページをめくってやっと見つかりました。「和田」や「渡辺」などでなくて良かったです。(^_^;

 ここには、「天保一一年成」とあります。『赤城詣』には、昭和8年の翻字にも、昭和18年の翻刻にも「天保十二辛丑年晩冬雪日」とありますので、天保十二年が正しいものと思われます。干支も合っていますし、「晩冬」ということですので、天保十一年から十二年にかけてということもありません。

 ただ、この本には、「孔版半一冊一五丁」とあるのが気になります。先週閲覧した昭和8年の翻字は、表紙ともでまさに15丁です。この本は翻字原本ではなくコピーなのですが、その字を見る限り孔版のようには見えませんでしたし、翻字原本は前橋市立図書館の罫紙に書かれています。孔版だとすると、それを罫紙に印刷するだろうかという点が疑問です。

 なかなか全てが解決には到りません。(^_^;

 でも、要は、『赤城詣』に載っている柿本人麻呂の歌碑が、前橋の厳島神社(通称人丸神社)にある歌碑だとすれば、あの歌碑は天保12年にはすでに存在した、という点です。それはほぼ良いように思われます。

« 現代女性歌人展(土屋文明記念文学館)&余談 | トップページ | コップのぐんまちゃん »

史料・資料」カテゴリの記事

群馬あれこれ」カテゴリの記事

コメント

『上毛文化』の件、お調べ下さり、ありがとうございました。

お手数おかけいたしました。

佐藤氏のご尽力によって、『赤城詣』の存在とともに、歌碑が天保十二年からあるということが広く知られるようになったんですね。

興味深く拝見しました。

源さんの後輩さん

 こちらこそありがとうございました。

 私もあれこれググったりしたのですが、源さんの後輩さんのようにはうまくヒットしませんでした。独力ではここまで全くたどり着けませんでした。

 『赤城詣』は稿本しか残されていなかったということですから、本当に佐藤雲外氏が紹介してくれなければ、全く世に知られることはなかったでしょう。佐藤氏の功績は大きいですね。

 私は群馬にもう30年以上もいるのに知らないことだらけです。あれこれ知ることができるのは楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/63920409

この記事へのトラックバック一覧です: 翻刻されていた『赤城詣』:

« 現代女性歌人展(土屋文明記念文学館)&余談 | トップページ | コップのぐんまちゃん »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ