« 平成28年度国語国文学会 | トップページ | ぐんまちゃん&たまたん来たる »

2016年6月28日 (火)

オカザえもんのどら焼き(千なり)

 土曜日に岡崎から来てくれた卒業生のお土産です。
Okazaemon01
 オカザえもんのことは、「何となく知っている」という程度で、じっくり見たことはありませんでした。
Okazaemon02
 顔が「岡」という字でできていて、体に「崎」と書いてあるのですね。(^_^)

 袋に「千なり」と書いてあるのがナゾでした。名古屋出身の同僚に聞いたら、「千なり」は両口屋是清の製品名だそうですが、名古屋ではどら焼きのことを千なりと言うそうです。さしずめ、セロテープやホチキスやバンドエイドのようなものでしょうか。

 同じ愛知県とはいいながら、尾張と三河とは仲が悪いと聞いたことがあります。尾張の両口屋是清と、三河岡崎のオカザエモンとの組合せ、画期的なのでは。(^_^)

« 平成28年度国語国文学会 | トップページ | ぐんまちゃん&たまたん来たる »

キャラクター」カテゴリの記事

菓子」カテゴリの記事

コメント

>名古屋ではどら焼きのことを千なりと言うそうです。
へえぇ。そうなんですか。
私は名古屋ではありませんが,どら焼きのことを千なりというなんて,初めて知りました。
セロテープやホチキスやバンドエイドのように全国的に通用することではないので,
このコメントは,あたってないと思います。

なぜオカざえもんが,市民権を得たか,よくわかりませんが,
岡崎では有名です。

両口屋是清は愛知県では,有名なお菓子屋さんです。
三河と尾張,同じ愛知県ですからね。
仲が悪いというほどではありませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/63841255

この記事へのトラックバック一覧です: オカザえもんのどら焼き(千なり):

« 平成28年度国語国文学会 | トップページ | ぐんまちゃん&たまたん来たる »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ