« 朝、高崎線不通&心優しい学生 | トップページ | 「ブラタモリ」が表彰 »

2016年5月19日 (木)

Windows10になった(させられた)(^_^;

 これまで執拗に、無料でWindows10にしてあげますぜ、というお知らせが出ていたのですが、その都度拒否してきました。

 理由は不安だから。これまで全く問題なく動いているのに、OSを替えたことで、アプリケーションソフトに不具合が生じたり、周辺機器がうまく動かなくなったりすることが不安でした。

 特に、かなり昔のシェアウェアが不安です。愛用しているファイル管理ソフトとカレンダーソフトとがあって、どちらももうとっくにアップデートは行われていません。

 これまで、OSを替えるのはパソコン本体を更新した時だけです。アプリケーションソフトがインストールされているパソコンのOSを別のものに更新したことはありませんでした。

 そういうわけで、Windows10へのお誘いも拒否し倒してきたのですが、油断したんでしょうねぇ。○○時から更新しますぜというメッセージを見逃してしまったようです。昨夜半、いきなり更新が始まってしまいました。途中で電源を切るわけにも行かず、諦めました。

 そして、あれこれ終わって、出てきた画面がこれです。
Win10_01
 げっ! 壁紙が変わってしまった、と思いました。次に出てきたパスワードの入力を促す画面がこれです。
Win10_02
 また違う背景。

 ただ、パスワードを入れて立ち上がった画面はおなじみのものでした。アイコンも今まで通りに配置されています。まずはほっとしました。

 左下隅。さらにこの中の左下隅のWindowsアイコンをクリックすることで、長い間慣れ親しんだ電源を切るためのメニューが出てきます。
Win10_03
 右下隅。日本語入力はATOKを使っています。これが勝手にマイクロソフトのに変わってしまっているかと思ったら、ちゃんとATOKのまま保持されていました。意外と阿漕じゃない。(^_^)
Win10_04
 ゴミ箱のアイコンが今までとは変わっています。

 左上隅。「コンピューター」アイコンが今までとは変わっています。こんな画面をさらしたら、私がどんなソフトを使っているのか、垣間見られてしまいますけど。(^_^;
Win10_05
 今のところ支障なく動いています。心配していた2本のシェアウェアも支障なく動いています。

 プリンターで印刷する時のプロパティが今までと変わってしまいましたが、プリンタードライバをダウンロードしてインストールしたら、今までと同じになりました。

 どうやら、支障なさそうです。

 逆に、今まで、1日1度くらい、ディスプレイが突然10数秒間消えてしまうトラブルがあり、ディスプレイドライバ絡みの不具合のようでしたが、それは今のところ発生していません。

 そんなところです。

 しかし、どこか遠いところから、人のパソコンのOSを書き換えてしまうって、ちょっとどうなの、と思います。

« 朝、高崎線不通&心優しい学生 | トップページ | 「ブラタモリ」が表彰 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うらやましい限りです。
windows10でうまく動くとのこと,よかったですね。

私などまだVistaですよ。
くくく・・・。
そのうちwindows7にする予定ですが
今使っている初期不良の機械を使い倒そうと思っています・・・。
退職組には,新品は夢のまた夢。

萩さん

 今のところ支障なく動いていますので、多分大丈夫そうです。

 OSはパソコンを動かす土台ですので、あまり変えて欲しくありませんが、メーカーとしては改良したくなるのでしょうね。経営上の点からも。

 慣れたOSは使い続けたいし、かといって、サポートが終了したOSを使うのは不安だし、更新のタイミングはなかなか難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/63655300

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10になった(させられた)(^_^;:

« 朝、高崎線不通&心優しい学生 | トップページ | 「ブラタモリ」が表彰 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ウェブページ