桑の芽生えの観察
昨年から話題にしているわが家の桑。春になって芽が出てきました。
今日は日射しがたっぷりでした。枝の先端や途中に小さな芽が出ています。
枝の先端に付いた芽のアップです。
枝の途中から出た芽です。こちらは、枝と芽との間の茎状の部分にいくつか芽の萌芽(重複表現か?)が見えています。
それが生長したのがこの状態でしょうかね。芽と芽との感覚が短いですけど、枝が伸びてゆくにつれて芽と芽との間隔も広がってゆくのでしょう。幹にピントが合ってしまって、写したかった部分はピンぼけでお恥ずかしいです。
以上、いずれも枝や幹から芽までの部分は茶色です。
一方、去年の秋に同じ桑を剪定した時に出てきた芽はこんなです。
これも。
枝や幹からいきなり緑色のが出ています。
大きな違いですね。今まで植物のことを知らなすぎたのですが、観察すると新しい知識が増えて、興味深く、楽しいです。
「日常」カテゴリの記事
- 東博のネクタイ(2026.02.13)
- 転居届&期日前投票(2026.02.06)
- ピンポイントで停電じゃった(2026.01.30)
- 令和8年お年玉付き年賀はがき(2026.01.26)
- 昨日の帰りの電車トラブル(2026.01.24)
「植物」カテゴリの記事
- 水栽培のオリヅルラン、発根状況は様々(2026.01.06)
- 水栽培のオリヅルラン発根(2025.12.06)
- 水草の葉から芽(2025.11.22)
- 紙資源ゴミ出し&オリヅルランを水栽培(2025.11.20)
- 渋川市の熊出没情報(その後)(2025.11.18)


桑の芽生えの写真を見せていただきありがとうございました。群馬出身ですが、じっくり観察したことがなったので、一本の木でも、芽生え方にいろいろあることを初めて知りました。
これからの季節、まだまだ知らないことを知るチャンスと楽しみです。
投稿: うっし~ | 2016年3月28日 (月) 10時50分
うっし~さん
じっくり観察すると楽しいですね。季節による違いも興味深いです。
養蚕農家の桑のように、根元からバッサリ切ってやれば、そこからたくさん枝が出てくるのでしょうけど、うちのはブロック塀のすぐ脇に生えていますし、すぐ近くにつつじや針葉樹(名前不明(^_^;)があるので、それは難しそうです。
半端な剪定にならざるを得ませんが、試行錯誤してゆきたいと思います。
投稿: 玉村の源さん | 2016年3月28日 (月) 15時42分
かわいらしいクワの葉ですね。
すばらしい。花や実もぜひ見せてください。
投稿: 萩さん | 2016年3月30日 (水) 17時01分
萩さん
かわいいですよね。(^_^)
あ、花……。
桑の花って今まで意識しませんでした。実は成る(どどめですね)のですから、花も咲いているのでしょう。
今年はよく観察することにします。
投稿: 玉村の源さん | 2016年3月30日 (水) 20時45分