半旗
今日は前橋で仕事の日でした。たまたま通りかかった建物の敷地に半旗が掲げられていました。
それから、高崎、新町を経由して勤務先に向かう途中にある小学校2校にも同じく半旗が。
「ああ、これは、きっとうちも」と思いつつ勤務先に到着したら、やはり半旗が掲げられていました。半旗を見て涙が出そうになりました。
今年掲げられているということは、たぶん、あの翌年から毎年掲げられていたのでしょう。迂闊にも今まで気付きませんでした。14時46分には構内放送があり、各自その場で1分間の黙祷を捧げました。
本当に大きな災害でした。
最近見たネットのニュースで、埼玉県吉川市で、中学校の今日の給食を「卒業お祝い献立」に決めたところ、「震災のあった日にお祝いなんて非常識」という声が上がったそうです。
今日が最後の給食の日なので、こういう日程になったのだとか。
ツイッターなどでは、「非常識」という声に対する反論が多数上がっているそうです。
それぞれの考え方には理解できるところもありますけど、個人的には、「それはそれ、これはこれ」と考えたらと思います。震災を祝うわけでもなし、いいのではないでしょうか。
« Suica店長も卒業式バージョン | トップページ | 日本遺産「かかあ天下-ぐんまの絹物語-」 »
「日常」カテゴリの記事
- 駅も卒業を祝福(2025.03.26)
- 3週間ぶりの渋川(2025.03.21)
- 病院内のコンビニと書店(2025.03.10)
- 今日はひな祭りでうさぎの日(2025.03.03)
- 土偶の防災笛(2025.02.25)
コメント