« 二川宿をゆく(1)町並み | トップページ | 二川宿をゆく(3)本陣その2 »

2016年2月29日 (月)

二川宿をゆく(2)本陣その1

 二川宿ではまず本陣を見学しました。入口付近にあった案内図です。
Futagawahonjin01
 東海道が東西に通っていて、本陣は街道の南側にあります。案内図の上が東海道になり、本陣の表門は北に向かって開いています。

 街道から本陣を臨む。画面中央やや左が表門で、その右が板の間です。
Futagawahonjin02
 板の間。
Futagawahonjin03
 表門から奥を見る。玄関式台が見えます。
Futagawahonjin04
 本陣の一番奥にある上段の間。大名の居間です。現在、ひなまつりが開催されていますので、この部屋にもひな人形が飾られています。
Futagawahonjin05
 南端にある庭。
Futagawahonjin06
 湯殿。この桶には釜は付いていません。よそで沸かした湯を運んできてこの桶に入れて使ったそうです。ここは大名専用の湯殿と思います。
Futagawahonjin07
 雪隠。これも大名専用でしょう。
Futagawahonjin08
 かまど。
Futagawahonjin09
 井戸。
Futagawahonjin10
 土蔵。
Futagawahonjin11

« 二川宿をゆく(1)町並み | トップページ | 二川宿をゆく(3)本陣その2 »

史跡めぐり」カテゴリの記事

コメント

さすが源さんの取材力はすごいですね。
私は見慣れているせいか,却ってきちんと取材していません。
展示会があれば,それだけを見て,済ませてしまいます。
再訪して,じっくり見直さなければなりません。

萩さん

 当日はよく分からないままに見て回り、あとから平面図を見て、ああここが○○だったのか、とか、××はここだったのか、などと理解した部分もありました。

 もう1回行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/63280949

この記事へのトラックバック一覧です: 二川宿をゆく(2)本陣その1:

« 二川宿をゆく(1)町並み | トップページ | 二川宿をゆく(3)本陣その2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ