« 信州かるた | トップページ | 今日の浅間山&侮れない「真田丸」 »

2016年1月26日 (火)

水道の蛇口のコマ交換

 昨日の夜中、洗面所の水道の蛇口からちょろちょろと水が出続けて止まらなくなりました。

 これまでも、ぽたぽたと水が落ち続けることがあったので、何とかせねばなぁとは思いつつも放置していたのがいけないのです。健康と同じですね。(^_^; こちらも気をつけねばと思います。

 一応、蛇口のコマの予備とモンキーレンチはありますので、作業はできるのですが、その前に水道の元栓(止水栓)を止めねばなりません。

 ただ、夜中過ぎなので、懐中電灯を持って外に出たものの、止水栓の場所が分かりません。作業は翌日にすることにしました。夜通しちょろちょろと水が流れ続けているのは資源のムダで気になりますけど、仕方ありません。折からの寒さで、寒冷地では水道管の凍結防止のために水道の水を細く流し続けることをテレビで勧めていましたので、それを心の中で言い訳にして寝ました。

 今朝起きると、水は変わらずに流れ続けています。夜中に小人さんが修理してくれたりはしませんねぇ。

 明るかったので止水栓はすぐに見つかりましたが、手では堅くて止水栓を閉めることができませんでした。道具が要るようです。

 仕方がないので、家中の水道を全部出しっ放しにして、水圧を弱めてコマの交換をしました。幸いうまくいって、無事修理完了しました。蛇口を閉めると水がぴたりと止まるというのは気持ちの良いものです。♪

 ま、コマを取替えた水道が、家の中では下流に位置していたのが幸いでした。家中の水道を流しっぱなしにしても、最上流の台所の水道は盛大に流れていましたから、あの蛇口のコマ交換をする場合は、止水栓を止めないとムリかもしれません。

 交換したコマです。
Suidokoma01
 別の角度から。
Suidokoma02
 丸い部分を時計に見立てて、7時頃から時計回りに2時頃までの部分はきれいですが、それ以外の部分はぼろぼろですね。痛んでいたのが、昨夜一気に大きく欠けたのではないかと思います。

 蛇口のコマの交換って、10数年前にこの家で一度だけしたことがありますが、それ以前は、自分はもとより、両親が交換をしたとか、水道屋さんに来て貰って交換をお願いしたとか、全く記憶がありません。

 やってみれば簡単な作業なのですけど、実際に自分でやりおおせてみると、なんかオトナになった気がします。(^_^)

« 信州かるた | トップページ | 今日の浅間山&侮れない「真田丸」 »

日常」カテゴリの記事

コメント

>夜中に小人さんが修理してくれたりはしませんねぇ。

我が家もこんな小人さんがいてくれたら大助かりなのですが・・・いてくれはしませんねえ。
しかしまあ、こんな大工事をご自分でなさるとは、思わず尊敬してしまいます。

三友亭主人さん

 恐れ入ります。

 いえ、決して大工事というわけではありません。

 でも、元栓を閉めずに、水があふれ出ている中、というのが強引です。(^_^;

 モンキーレンチ、持っていても使ったことはほとんどないんですよね。ホームセンターに行くと、「これいつか使うことがあるかもしれない」という妄想で道具を買ってしまうことがあります。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/63126549

この記事へのトラックバック一覧です: 水道の蛇口のコマ交換:

« 信州かるた | トップページ | 今日の浅間山&侮れない「真田丸」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ