« 釜ぶた弁当 | トップページ | 群馬県立自然史博物館のチラシ »

2015年11月10日 (火)

高崎で出前講座(忠臣蔵)

 今日は、午前中、高崎で出前講座をしてきました。会場は高崎市総合福祉センターで、テーマは「忠臣蔵を考える」です。

 対象は60歳以上(あるいは65歳以上か)の方々です。そういう年配の方々なら、皆さん忠臣蔵のことはよくご存知でしょう。何を話すか難しいところですが、まずは事実を押さえて、ということで、史料を読みました。

 2時間で、途中に10分間の休憩を入れ、正味110分で、結構早口で話しましたが、あまりたくさんは読めませんでした。でも、皆さん熱心に聴いてくださったようなので、まあまあ良かったのではないでしょうか。

 レジュメはこちら

 話すことは全部話してしまったのに、まだ時間がたっぷり残っている、という事態が怖いので、ついつい分量多めにレジュメを用意してしまいます。今日も、たくさん積み残してしまいました。あと2時間は話せるくらいに。(^_^;

 この他に、写真を70枚ほど映写しました。

 終わったのが正午。午後1時から授業でしたので、勤務先までタクシーで移動しました。

 ところが乗ったタクシーの運転手がうちの大学の場所を知りません。そういうこともたまにはありますけど、玉村に行く最短路(最近開通した道です)も知りません。4ヶ月前にタクシー運転手になったばかりだということでしたが、玉村町は高崎市の隣町ですので、不勉強です。

 カーナビも付いていないので、私が道案内をすることになりました。甚だ不愉快でしたが、喧嘩はしないで済みました。(^_^;

 そういえば、交差点の信号がわりと手前で黄色になった時、「行きますか?」と聞かれました。「いや」と答えたら、急ブレーキをかけられました。本人は行く気だったようです。タクシーは安全運転を心掛けなくてはいけませんし、行くかどうかの判断は客に委ねるべきものでもありません。

 なんかプロ意識に欠ける運転手でした。50台とおぼしき女性です。タクシー運転手、向いていないと思います。

 画像が無いと寂しいので、今日プロジェクターで映したうちの1枚を貼っておきます。吉良邸跡の一角に作られた松坂町公園内にある吉良上野介像です。
Kiratei2013_03

« 釜ぶた弁当 | トップページ | 群馬県立自然史博物館のチラシ »

公開講座等」カテゴリの記事

コメント

これはまた大変な目に遭いましたね。

>甚だ不愉快でしたが、喧嘩はしないで済みました。

そこでぐっとおさえるところが・・・さすが源さん。尊敬いたします。
わたしなら・・・とてもとても・・・

三友亭主人さん

 いやぁ、私は短気なので、押さえかねることも多いです。(^_^;

 以前、やはりタクシーで不愉快なことがあって、その日は雨で傘を持っていたもので、その傘で思いっきりタクシーの床を突いたことがありました。びっくりするくらい大きな音が出ました。

 運転手さん、傘で叩かれるかと怖かったかもしれません。(^_^;

 人を殴ったり蹴ったりはしません。

 スマホを見ながらのろのろ歩いていたり、立ち止まっていたりしているのがいたら、その存在を無視して自分のペースで歩くことはあります。その結果、たまたま相手にぶつかることはあります。ぶつかってもそれは成り行きなので、私のせいではありません。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/62654003

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎で出前講座(忠臣蔵):

« 釜ぶた弁当 | トップページ | 群馬県立自然史博物館のチラシ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ