« 上野三碑世界記憶遺産候補決定の電光掲示(画像追加) | トップページ | 前橋の戦災慰霊碑 »

2015年11月 5日 (木)

消防訓練

 今日は、恒例の消防訓練の日でした。

 毎年、大学祭の直前の木曜日午後に開催されています。
H27bosai
 私も、昔、ホースの筒先を持ったことがあります。すごい水圧でした。1人ではなく、すぐ後ろにもう1人付いて、2人がかりでした。上の写真でも、学生2人に、それぞれ消防士さんが介添をしています。

 ご覧のように、きれいな青空で、日射しも温かかったです。年によっては寒風吹きすさぶこともありました。

 午後12時10分に、学食の厨房付近で出火という設定でした。そのことが事前に知らされていましたので、時間近くになると、避難場所に移動すべく待機している学生が目立ち、ちょっとヘンでした。(^_^)

 ま、私もスタンバイしていたのですが。(^_^;

 なんか、落ち着かなくて。

 消防訓練を撮すためにカメラを持って避難するのは不謹慎と思い、持って出ませんでしたが、上のようなシーンを見ると、撮したくなります。

 「う~ん」と考えたら、「おお、そうじゃ。スマホがあったんじゃ」(なぜか、役割語だ)と気付きました。普段、スマホで撮影することはないので、少し戸惑いましたが、何とか撮せました。私が最初にいた場所は、上の写真で多くのギャラリーが映っている辺りでしたが、逆光の位置になりますので、正反対の位置に移動しました。

 初めは自粛していたのに、撮すと決まれば、位置取りには積極的です。(^_^)

« 上野三碑世界記憶遺産候補決定の電光掲示(画像追加) | トップページ | 前橋の戦災慰霊碑 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/62620769

この記事へのトラックバック一覧です: 消防訓練:

« 上野三碑世界記憶遺産候補決定の電光掲示(画像追加) | トップページ | 前橋の戦災慰霊碑 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ