« 「隠密剣士」かるた | トップページ | ぐんまちゃんせんべい »

2015年11月24日 (火)

「NHKみんなのうた」55

 1961年に放送開始された「NHKみんなのうた」が来年4月に放送55年を迎えることを記念して、レコードメーカー5社共同企画『NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト』(来年4月発売)のリリースが決定し、そこに収録する曲をリクエストしています。
Minnanouta55
 リクエスト期間は11月20日から来年の1月19日までです。

 「みんなのうた」は、放送開始からかなりの期間、夕方6時前とか6時台に放送していました。その時間、うちでは毎日NHKの子ども番組を見ていましたので、「みんなのうた」も漏れなく見ていました。

 ところが、いつごろでしょうか、放送時間が変わってしまい、以後、全く見ていません。なんか、私がテレビを見ていない時間に放送しているんですよね。(^_^;

 そんなわけで、昔の曲には懐かしいものが山ほどあるのですが、最近のは全く知りません。

 あれこれリクエストしてみようかしらん。

 できればCDではなくて、映像付きのDVDで出して欲しいところですが、これもドラマなどと同様、ビデオテープが高価だった時代のは、別の番組収録に再利用してしまって、残っていないものが多いようですね。残念です。

« 「隠密剣士」かるた | トップページ | ぐんまちゃんせんべい »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

>CDではなくて、映像付きのDVDで出して欲しいところ

大賛成・・・結構面白い画像もありましたからね。
普通テレビでは見ることのないような奇妙なものも含めて・・・

この番組は自分が子供の頃・・・それに結構大きくなってからも見ていましたね。
まして子供が小さいころは一緒になってよく見ていました。

けっこう、実力派の歌い手さんが歌ってますからね・・・

三友亭主人さん

 ご賛同戴き、ありがとうございます。

 画像も魅力的でしたよね。きれいな風景の実写もあり、アニメもあり、多彩でしたね。

 歌と画像とセットで楽しみました。

 実力派の歌手というと、石川さゆりが「ここは南の島」を歌っていたのが思い出されます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/62744293

この記事へのトラックバック一覧です: 「NHKみんなのうた」55:

« 「隠密剣士」かるた | トップページ | ぐんまちゃんせんべい »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ