« 信州大学で萬葉学会/つづき(懇親会) | トップページ | 善光寺をゆく »

2015年10月18日 (日)

善光寺へ

 長野駅前にこのような常夜灯がありました。カメラの露出設定ダイヤルが動いてしまっていたのに気付かず、ちょっと露出オーバーです。(^_^;
H27nagano01
 善光寺まで1.8kmなら十分に徒歩圏です。初めての長野市ですので、キョロキョロしながら歩くことにしました。

 アルクマの自販機がありました。
H27nagano02
 側面です。善光寺仕様ですね。
H27nagano03
 駅構内のニューデイズには結構アルクマグッズがありましたが、町中ではあまり見かけませんでした。でも、こんなに目立つのがどどーーんと。

 県外に出掛けるので、私も数あるぐんまちゃんネクタイの中で、絵柄の大きいのを締めて行きました。県外にも宣伝しなければ。
H27nagano04
 去年、天理大学で開催された萬葉学会にしていったネクタイは下のです。
H26manyo06
 同じ絵柄の色違い。1年前も同じ発想だったようです。(^_^)

 長野オリンピックの聖火台のミニチュアが鎮座していました。
H27nagano05
 善光寺への参道の敷石は江戸中期に敷設されたものがほぼそのまま使われているとのことです。驚きでした。
H27nagano06
 その敷石です。下にカメラを構えている私のシルエットが映っています。
H27nagano07
 今日はここまで。明日は善光寺に辿りつきます。(^_^)

« 信州大学で萬葉学会/つづき(懇親会) | トップページ | 善光寺をゆく »

史跡めぐり」カテゴリの記事

コメント

ぐんまちゃんの知名度アップのお勤め・・・いやいや、萬葉学会のご参加お疲れ様でございました。
長野は数度足を運んだことがあるんですが、松本や安曇野界隈が中心で、長野市は学生の頃通過地として一度夕食のためによったぐらいです。そのときに善光寺にも足を運んだのですが、もう時間が遅かったために拝観は出来ませんでした。
・・・闇に浮かんだ黒々とした巨大な仁王門の陰がとても印象的でした。

三友亭主人さん

 いえ、ほんとに、ぐんまちゃんの知名度アップはいつも念頭にあります。(^_^)

 今回の大会は、中抜けをすることもなく、ちゃんと全部聴きました。(^_^)

 私も長野市は初めてでした。良いところだと感じました。信州そばのお店には入れませんでした(どこも満員でした)が、懇親会にお蕎麦も出ていました。

 初めての善光寺でしたので、1日目の大会前と、2日目の昼休みと、2回行きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/62504457

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺へ:

« 信州大学で萬葉学会/つづき(懇親会) | トップページ | 善光寺をゆく »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ