« もうじき群馬県民の日 | トップページ | 群馬の真田 »

2015年10月26日 (月)

特別展「万葉と春日」

 万葉文化館からチラシをお送り頂きました。
Manyokasuga01
 春日大社の御造替マークも付いていますので、御造替記念企画の1つなのでしょうね。
Manyokasuga02
 展示替えの後半(10月31日~12月13日)には、春日懐紙や古葉略類聚抄などが展示されるようです。

 うまく日程が取れますかどうか。もし行ければ、薬師寺の水煙降臨と併せて行きたいものです。

« もうじき群馬県民の日 | トップページ | 群馬の真田 »

飛鳥・奈良」カテゴリの記事

コメント

古葉略類聚抄が出ますか・・・
この企画は知っていたのですが、そこまで細かい所を見てませんでした。これは是非行かなければ・・・

古葉略類聚抄と言えば・・・なかなか「コヨウリャクルイジュショウ」と発音することが出来なくって、輪講会の発表の時などは苦労した覚えがあります。
それに歌が順番に並んではいなくて抜粋再編されたものですからお目当ての歌を探し出すのに苦労した覚えがあります。

三友亭主人さん

 万葉文化館としてはちょっと珍しい企画展ですよね。←失礼! (^_^;

 私、類聚古集はちゃんと使っていますけど、恥ずかしながら、古葉略類聚抄の方は複製すら見たこともありません。(^_^; 校本万葉集で済ませてしまっています。(^_^;

 類聚古集も、索引がなければ目的の歌に辿りつくのは困難ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特別展「万葉と春日」:

« もうじき群馬県民の日 | トップページ | 群馬の真田 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ

ウェブページ