« めばえ | トップページ | 『年数早見年代記』と年齢・回忌 »

2015年9月22日 (火)

「上州さわやか音頭」&初代ぐんまちゃん

 またまたネットオークションで入手しました。昭和58年のあかぎ国体を記念して作られた音頭のレコードです。歌手は橋幸夫と金沢明子。
Sawayaka01
 裏には初代ぐんまちゃん。初代ぐんまちゃんは、あかぎ国体のマスコットキャラクターですので、生まれたてのホヤホヤですね。
Sawayaka02
 ドーナツ盤です。「非売品」とあります。関係者に配布したのでしょうかね。
Sawayaka03
 片面が歌入りで、もう片面はカラオケになっています。

 レコードを見るのは久し振りでした。若い人たちの中にはレコードを見たことがないという人も多いことでしょう。

« めばえ | トップページ | 『年数早見年代記』と年齢・回忌 »

ぐんまちゃん」カテゴリの記事

群馬あれこれ」カテゴリの記事

コメント

私なんかレコードの存在を「見たことがない」どころか、「知らない」って世代を相手にしてますからねえ・・・
結構説明するのが大変なんですよ。
そんな時代になってきているわけですから・・・そんなころのぐんまちゃんと今のぐんまちゃんが少々(少々?)違っていても・・・仕方がないですねえ・・・

三友亭主人さん

 昭和は遠く……ですね。

 フロッピーディスクも知らないでしょうねぇ。

 三友亭主人さんや私などは、古いものも新しいものも知っている貴重な世代と申せましょう。(^_^)

 なかなか面白い時代を生きてきたものと思います。

 ぐんまちゃんも、初代から2代目へ、4足歩行から2足歩行に変わったのですから、これまた大きな進化ですね。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/62333414

この記事へのトラックバック一覧です: 「上州さわやか音頭」&初代ぐんまちゃん:

« めばえ | トップページ | 『年数早見年代記』と年齢・回忌 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ