« 今日のはなちゃん(7) | トップページ | 仏教保育かるた »

2015年8月15日 (土)

スキャンスナップ

 自動読み取り式のスキャナ、スキャンスナップを買ってしまいました。♪

 こういう機械の存在はかねて知っていたのですが、あまり関心はありませんでした。

 昔者の私としては本を分解して自炊するなんて思いもよりませんし、会議資料をPDF化する必要性もあまり感じないし、名刺をデータ化するほど名刺交換しないし、ということで。

 ところが、学会の仕事の関係で、スキャンスナップとマークシート読み取りソフトとを使って、紙のデータをエクセルデータに変換する様を目の前で見て、びっくりしました。

 スキャンスナップの読み取り速度、感動的でした。

 具体的にどう使うというイメージはなかったのですが、これは「いつか何かに使える」と思いました。折しもジャストシステムでスキャンスナップを割引価格で販売するというお知らせが来たので、飛びついてしまいました。ジャストシステムは本来はパソコンソフトの会社ですが、近年はいろいろな製品の通販にも力を入れています。

 何に使うという目的もないのに買い物をするというのもいかがなものかと思いますが、本など、読む以外のものは、いつか使うこともあろうということで買うことが多いです。(^_^)

 そういう勢いで買ったので、設置場所もありません。とりあえず、愛用のプリンター(スキャナにもなる複合機です)の上に乗せました。親亀の背中に子亀状態です。
Scansnap02
 親亀の方は、プリンターとして使う分にはこのまま使えます。スキャナとして使う時には子亀をどけないといけません。(^_^;

 子亀を使う時には、展開して使います。
Scansnap01
 意外と早く使う機会が訪れました。

 A4で12枚ほどの論文を15本PDF化する必要が生じました。1論文ずつ読み込んで行くと、それでPDF1ファイルになります。18分で15本のPDFファイルができあがりました。

 1枚ずつ手動で読み込んで、それを1論文ずつ1ファイルのPDFに合成するとしたら何時間もかかったことでしょう。

 便利に使って行きたいです。

« 今日のはなちゃん(7) | トップページ | 仏教保育かるた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。 スキャンスナップ、愛用しています。スティック型のも出張に持って行っています。スティック型はUSBから電源をとるので軽くてバッテリーの心配も不要で、1枚ずつの手差しですが早いです。

必要な論文をいろいろPDFにして、気づいたことがあります。当たり前のことですが、PDFにして場所を取らず、持ち歩ける、というだけでなく、検索すると簡単に探し出せるようになりました。ファイル名の付け方は工夫なさるとよいかもしれませんが、「昔、コピーしたはずだけど、さてどこに?」ということが少なくなりました。

源さんは大学とご自宅2か所とを往復していらっしゃるので、資料を持ち歩けると便利なのではないでしょうか。

時々、中を開けてローラーのところを拭くといいかもしれません。紙の繊維がたまることがあります。

ただ今、絶賛自宅片づけ中ですが、これ便利そうですね。
ホッチキスがさびた論文とか、山のように出てきて、取っておくわけにもいかないし…。
ということで、どうしたものかと思っていました。
惟光さんに相談してみます。

源さんの後輩さん

 お久しぶりです。

 スティック型のもあるのですか。それはまた持ち運びには便利そうですね。

 電車の中で数本の論文を読むだけならば紙のままの方が使いやすいと思うのですが、後々のことを考えたら電子化されていた方が何かと便利ですし、出先に多くの資料を持って行かなければならない時などは、紙のままだと重いしかさばるしで、電子ファイルの方に軍配が上がりますね。

 紙の繊維の除去のこと、先達ならではのアドバイスです。どうもありがとうございます。

晴南さん

 絶賛片づけ中ですか。私も見習わなければと思いつつ、何もしていません。(^_^;

 本当に何とかしなければ。

 スキャンスナップ、私は使い立てほやほやの初心者で、分からないことだらけですが、かなり便利そうです。

 両面印刷の紙も読めますし、蛍光ペンで単語をマークすると、それをキーワードにしたりもできるようです。あと、OCRソフト(同梱もされています)を使うと、ワードやエクセルに変換もしてくれますので、そういう使い方もできそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/62090054

この記事へのトラックバック一覧です: スキャンスナップ:

« 今日のはなちゃん(7) | トップページ | 仏教保育かるた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ