« スキャンスナップ | トップページ | キーワード検索で「ズボン 擦り切れ」 »

2015年8月16日 (日)

仏教保育かるた

 ネットオークションで手に入れました。(^_^)
Bukkyocard01
 京都仏教幼稚園協会企画、日本仏教保育協会監修で、版元はすずき出版です。この出版社をググってみましたら、主な出版物は、絵本、児童書、仏教書、知育玩具ですので、このかるたは、まさにドンピシャリの刊行物です。

 パッケージに、イヌ、ネコの他に、うさぎがいるのも嬉しいです。(^_^)

 絵札は、山岡勝司氏・いもとようこ氏です。いもとようこ氏のお名前は私も知っていました。

 仏教のかるたということですが、内容は仏教一色ではありませんでした。といいますか、仏教的な札は8枚だけのようです。
Bukkyocard02
 上の8枚の読み札は以下の通りです。

 ・あまちゃ あげましょ おしゃかさま きょうは たのしい はなまつり
 ・おそらに ほしの ひかるとき おさとりなされた おしゃかさま
 ・てをあわせ しずかに ののさま おがみましょう
 ・ねはんの おすがた おしゃかさま とりや けものも かなしそう
 ・ののさまは みんなを やさしく みています
 ・やさしい おかおの おじぞうさん
 ・るんびにえんの はなぞのに おうまれなされた おしゃかさま
 ・おはなを あげましょう ののさまに

 他に、仏心(?)と関わるかと思われるものが3枚。
Bukkyocard03
 ・いすやつくえに ありがとう あしたも いっしょに あそぼうね
 ・けんかした あとは あくしゅで なかなおり
 ・ふまないで ちいさな はなにも だいじな いのち

 あとは、特に仏教とは関わらないものと見ました。
Bukkyocard04
 ・とっぷんとっぷん すいとうさん うれしそうだよ えんそくだ
 ・もしもし はいはい たのしいな みんなで つくった いとでんわ
 ・ろけっとで うちゅう りょこうだ ぎんがを こえて

 あまり仏教色が強くないのも、それはそれで、「とらわれない心 こだわらない心」という意味で仏の教えに叶うものなのかもしれません。

« スキャンスナップ | トップページ | キーワード検索で「ズボン 擦り切れ」 »

かるた」カテゴリの記事

民俗・宗教」カテゴリの記事

コメント

すずき出版は、おもしろい絵本をいろいろ出しているんですよね。
 「たまごにいちゃん」シリーズとか、映画にもなった「おまえうまそうだな」とか。

 いもとようこは数年前に、「いなばのしろうさぎ」の絵本も出しています。

朝倉山のオニさん

 あ、すずき出版はその道では著名な出版社でしたか。私はどうも絵本や児童書に暗くて。(^_^;

 いもとようこ氏もお名前しか存じませんでした。

 出版社って、講談社や小学館のような、さまざまな本を出している大手がある一方で、特定の分野に特化して仕事をしている個性的な出版社がたくさんありますよね。

 国語国文学方面でも、いくつもそういう出版社がありますね。

 私がまだ小学校低学年の頃、母が「小峰書店は良い本を出している」と言ったのをいまだに憶えています。親のさりげない一言がこどもに及ぼす影響は甚大です。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/62097088

この記事へのトラックバック一覧です: 仏教保育かるた:

« スキャンスナップ | トップページ | キーワード検索で「ズボン 擦り切れ」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ