« 今日のはなちゃん(11) | トップページ | 真田街道とぐんまちゃん »

2015年8月28日 (金)

健康診断結果(H27)

 先日受診した定期健康診断の結果が来ました。

 去年、「健康診断値」と題して、データをまほろぐに載せていました。個人情報、丸出し。(^_^;

 去年のデータと今年のデータとを示します。→の左が去年、右が今年です。

 HDL      68→72
 中性脂肪   163→210
 LDL      149→165
 GOT      16→19
 GPT      15→18
 γ-GTP    14→17
 赤血球     457→457
 ヘモグロビン 14.7→14.8
 ヘマトクリット 42.8→42.3
 血糖値     91→117
 HbA1c    5.5→5.8
 尿酸      5.3→7.6
 白血球    4800→5100

 ううむ。悪くなっています。(^_^;

 要指導が糖尿病と尿酸、要精密検査が血中脂質です。

 コレステロール系は毎度のことですけど、糖尿病と尿酸が要指導になったのは初めてです。気をつけることにします。

 毎晩アイスクリームを食べているので、これなんかが数字が悪くなった一因かと思います。

 画像がないと寂しいので、ぐんまちゃんを貼っておきます。
Gunmac_te03

« 今日のはなちゃん(11) | トップページ | 真田街道とぐんまちゃん »

健康・病気」カテゴリの記事

コメント

たしかに・・・ちょいと悪くなっていますね。
でも、その日の体調の加減ということもありますから、気にする必要があるかもしれませんが心配するほどの数値ではないのでしょうか。

>毎晩アイスクリームを食べているので
私なんか、もっと体に悪いアルコールを結構多く摂取してますので、それよりはましじゃあないでしょうか。

三友亭主人さん

 愛情あるお言葉、ありがとうございます。(^_^)

 検査は本当は朝食を抜いたりするのでしょうけど、この検診はそういった制限はありませんでしたので、数字は割り引いて考えて良いと思います。♪

 アイスクリームは、確かにアルコールよりもいくらかマシかもしれませんね。(^_^)

私と同じような数値みたいです。
でも,尿酸値には注意してくださいね。
痛風発作は痛いそうですから・・・。

数値改善のため,玉村駅から大学までの徒歩通勤をお勧めします。

萩さん

 萩さんと似た感じですか。(^_^;

 尿酸値は今まで高くなかったので、今回、意表を突かれた感じです。

 早速ググってみましたけど、予防法は他の生活習慣病と同じようですね。

 運動不足も改善しないとと思います。

 徒歩通勤は、手ぶらならまだしも、荷物が重いと、負荷がきついです。新町駅から勤務先まで50分ほどかかりますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/62173776

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断結果(H27):

« 今日のはなちゃん(11) | トップページ | 真田街道とぐんまちゃん »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ