« 落ちていた鹿?(続) | トップページ | 「当主」という語の意味用法 »

2015年7月17日 (金)

定期検診

 今日は毎年恒例の職場の健康診断の日でした。
Gunmac_suica
 ただ、「職場の」とはいっても、会場は勤務先ではなく、藤岡市にある県の合同庁舎です。以前は伊勢崎の合同庁舎、近年は藤岡の合同庁舎で行っています。そこまで行かなくてはいけないので、ちょっと面倒。(^_^;

 勤め始めた年、初めての健康診断の時は、途中でトイレに行きたくなると困ると思って、会場に着いてすぐにトイレに行ってしまいました。そうしたら、受付後最初の項目が採尿でした。(^_^; 出ません。(^_^;

 今は、何日も前に職場に採尿容器が届けられ、当日朝一番の尿を取ることになっていますので、もうこういう失敗はありません。

 次の年は、検診会場まで自転車で行く時、遅れそうになったので、一所懸命自転車をこいだら、脈搏が早すぎると言われました。事情を話したのですが、念のためということで心電図を取られました。ある年齢以上の人は全員心電図を取るのですが、当時私はまだその年齢に達していませんでした。

 健康診断にはそういった思い出があります。

 いつも、コレステロール値や中性脂肪値が高いという結果が出ます。「要医療」レベルになることも。でも、コレステロール値は少し高めが長生きだというので、気にしていません。

 そういえば、昨夜もエクレアを食べてしまいました。どんな数値が出るやら。(^_^;

 かつての同僚には、健康診断の日が近づくとアルコール、脂肪、糖分などを控えている人がいました。

 血液検査の結果などは日が経たないと分かりませんが、身長・体重、血圧、視力などはその場で分かります。

 身長は、じわじわと減っています。20年前に比べて1.8cm縮みました。(^_^;

 視力は、左目はずっと1.2位でしたが、老化のためか6~7年前くらいから0.8位になっていました。昨年はゼロ。ゼロって……。

 白内障のためです。検診の時期は今年と同じ7月中旬でした。視力ゼロなのに12月まで眼科に行かなかったのですから、どうかしています。(^_^; いえ、白内障ということは前に言われていたので、白内障なら視力ゼロでも仕方ないなと思っていたわけで、暢気なことです。反省しています。

 白内障の手術も1月に無事に終わり、今日は視力1.2になっていました。(^_^)

 あ、いずれも矯正視力です。定期検診では裸眼の視力測定はしていません。

 画像はテーマとは無関係です。何かの寓意もありません。画像が無いと寂しいので。(^_^)

« 落ちていた鹿?(続) | トップページ | 「当主」という語の意味用法 »

健康・病気」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

健康診断は大切です。
でも,藤岡の合同庁舎までというのは,結構たいへんですね。

私たちも市役所と市の職員会館での健診ですが,
時間を指定されるのがいやで,
もっぱら人間ドックです。
いま中性脂肪値を下げようと,ウォーキングを頑張っています。

萩さん

 あ、萩さんも職場外に出掛けての健康診断なのですね。確かにちょっと厄介ですよね。

 私の同僚にも人間ドックでの受診をする人が結構いるようですが、私はまだ人間ドックで受診したことはありません。人間ドックの方がいろいろ分かるような気がするのですが。

 私も中性脂肪は問題です。運動しなくてはいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/61903497

この記事へのトラックバック一覧です: 定期検診:

« 落ちていた鹿?(続) | トップページ | 「当主」という語の意味用法 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ