« タブレット補遺 | トップページ | 奈良へ »

2015年5月21日 (木)

春日大社をゆく

 突然ですが、春日大社に行ってきました。♪ 日帰りです。(^_^;

 お目当ては、三友亭主人さんに教えて頂いた御本殿です。普段拝観できないものが間近に見られるという得難い体験ですので、見逃す手はないと。

 拝観できるのは5月いっぱいということでしたので、予定表を眺めて、「う~ん」と唸ってみたのですが、どうも泊まりがけは無理そうですので、今日、休暇を取って行ってきました。今日は出勤日ではあるのですが、私は授業のない日ですので、行けました。授業のある日だと休暇を取るわけにも行きません。

 昨夜、春日大社のHPを見てみましたら、拝観期間は6月末日まで延長されていました。(^_^;

 延期しようかと思いましたが、行く気になってしまっていましたので、今日行ってきました。

 10時50分に東京の家を出て(←遅い!)、近鉄奈良駅着が14時28分。春日大社と奈良県庁の屋上に行って、近鉄奈良駅発が17時で、20時25分に帰宅しました。奈良は近いです。(^_^)

 一の鳥居。
Kasuga04
 南門。
Kasuga05
 参拝所。本殿はこの奥ですが、祭神は今は左手の仮殿に祀られています。
Kasuga06
 写真はここまで。この先は撮影禁止でした。代わりにチラシをご披露します。オモテです。
Kasuga01
 ウラです。
Kasuga02
 チラシの中の御本殿付近の地図です。
Kasuga03
 拝観記念にお香を頂きました。
Kasugakinen01
 良い香りです。
Kasugakinen02

« タブレット補遺 | トップページ | 奈良へ »

飛鳥・奈良」カテゴリの記事

コメント

なかなかお忙しそうですね。せっかくの機会なんだからごゆっくりできたらよろしかったのにねえ。
でもまあ、そんだけの時間でも奈良までいらっしゃろうとする源さんの行動力や・・・恐るべし(笑)

>拝観記念にお香を頂きました。
いい香りですね・・・私は今車の中において香りを楽しんでいます。

三友亭主人さん

 本当に、折角奈良に行くのに、日帰りはあんまりですよね。(^_^;

 去年の11月に「大古事記展」を見に行くのに、やはり日が取れなくて、はじめて日帰りで行きました。その時に、「あ、日帰りでも行ける」と分かってしまったので、日帰りが選択肢に入ってきました。(^_^;

 お香、いい香りですよね。上品な感じですね。

 ところで、私、磐座に気付かなかったのですが、見落としたのでしょうか。ならば、もう1回行かねばということになりますが……。

>磐座に気付かなかったのですが、見落としたのでしょうか

この前に記事で詳しくお話ししたら良かったですね。
磐座は第一殿と第二殿の間の床下の地面からひょっこり顔を出しています。通常の磐座と違って漆喰で白く塗り固められていましたから気がつかなかったのかも知れませんね。なんでも今回のが春日大社千数百年の歴史の中で初めての公開らしいですよ(とちょいとくすぐりを・・・)

三友亭主人さん

 ありがとうございます。

 会場のどこかにも、第一殿と第二殿との間という説明はあったので、両殿の間を見たつもりだったのですが、認識できませんでした。

 見方が悪かったのかもしれませんね。

 今回が初公開ということであれば、ぜひ見てみたい気がします。6月に再挑戦しますか。6月ならば鹿の赤ちゃん大公開もありますし。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/61625731

この記事へのトラックバック一覧です: 春日大社をゆく:

« タブレット補遺 | トップページ | 奈良へ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ