« 春日大社をゆく | トップページ | 影向(ようごう)之松&すがちゃん »

2015年5月22日 (金)

奈良へ

 京都へ向かう新幹線の車中では、授業の予習をしたり、スマホを見たり、外を見たりしていました。

 富士山はあいにく雲に隠れて見えませんでした。見えないことが多いです。関ヶ原が近づくとカメラを構えますが、特にこれといった写真は撮れませんでした。

 前回、佐和山城や安土城の看板が立っていることに気づき、今回も撮影に挑戦しました。まずは佐和山城跡。
Sawayama201505
 安土城跡です。
Azuchi201505
 無事に京都に到着し、近鉄のホームに。せんとくんがお出迎えです。私の乗った近鉄特急、前の4両が1号車から4号車で橿原神宮前行き、後の2両がA号車とB号車で奈良行きでした。たびたび奈良飛鳥に行っていますけど、編成を途中で分離するのに乗ったのは初めてでした。これでいいのかと戸惑いました。
Sento201505
 近鉄線の車中からも撮影。北に見える大極殿です。
Daigoku201505
 近鉄奈良駅に着いて、南下し、猿沢の池に出ました。
Sarusawa201505a
 石の標柱に何と書いてあるのか読みにくかったのですが、写真を拡大すると、「さるさは池」と読めました。
Sarusawa201505b
 亀が2匹甲羅干しをしているのも、写真を見ていて気付きました。撮影時には全く気付きませんでした。この池には亀が住んでいるのですね。魚もいることでしょう。自然で、いいです。

 池越しに臨む興福寺の五重塔。
Sarusawa201505c
 春日大社や県庁の屋上に行って、帰る時に、今度は近鉄線の南側に見える朱雀門を撮りました。
Suzaku201505
 後から思えば、大極殿や朱雀門は、なにも列車の車内から撮らなくても、地上から同じような写真が撮れるのでした。(^_^;

 気付くのが遅い。(^_^;

« 春日大社をゆく | トップページ | 影向(ようごう)之松&すがちゃん »

史跡めぐり」カテゴリの記事

飛鳥・奈良」カテゴリの記事

コメント

>富士山はあいにく雲に隠れて見えませんでした

私も最近は・・・ほとんどその姿を拝見していませんね。
近くに行くときは、富士山はいつもお隠れです。

いつだったか、今度は絶対見るぞっと心に決めて2泊3日で周囲をぐるっと廻ったのですが
見えたのは裾野の方がわずかのみ。

嫌われているんでしょうかねえ。

三友亭主人さん

 富士山がよく見えると嬉しくなりますよね。

 あの日は、上空は青空だったのですが、地上に近いあたりに雲が結構ありました。それに障られて見えませんでした。

 「心あらなも 隠さふべしや」といった思いです。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/61630233

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良へ:

« 春日大社をゆく | トップページ | 影向(ようごう)之松&すがちゃん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ウェブページ