« 奈良へ | トップページ | すがちゃんの背中の模様 »

2015年5月23日 (土)

影向(ようごう)之松&すがちゃん

 春日大社の一の鳥居を入ってすぐの右側に松の切り株があります。今は切り株になってしまっていますが、この松は「影向之松」と呼ばれる由緒正しい松だそうです。
Yogo01
 恥ずかしながら、この松のことは何も知らず、三友亭主人さんのブログで知りました。つい最近の「山辺の道1日旅行・・・3」です。バッチリのタイミングでした。♪
Yogo02
 詳細は三友亭主人さんのブログをご覧ください。

 傍らにこのような解説を記した高札が立っていました。能舞台に描かれている松の木のモデルのようですね。
Yogo03
 春日大社の境内のお店でこのようなキャラクターを見つけました。白い鹿です。
Sugachan01
 どういうポーズが良いのか、どういう角度から撮したら良いのか、ちょっと迷いました。
Sugachan02
 名前は「すがちゃん」というようです。「かすが」の「すが」ですかね。
Sugachan04
 この絵と同じポーズをさせてみました。でも、振り向かせることはできませんでした。(^_^;
Sugachan03

« 奈良へ | トップページ | すがちゃんの背中の模様 »

キャラクター」カテゴリの記事

飛鳥・奈良」カテゴリの記事

コメント

やっぱり「すがちゃん」にお気づきでしたか。
なかなかかわいいですよね。

影向之松については長いこと奈良に住んでいて、こんなものが奈良に在るなんて、今回初めて知りまして・・・恥ずかしい限りです。
まあ、世阿弥・観阿弥の出身地が奈良であることを考えれば、まあそうかな・・・なんては思うんですが・・・

三友亭主人さん

 すがちゃん、かわいいです。(^_^)

 気に入りました。

 ググってみましたら、今回の造替の記念グッズなのですね。良い記念になりました。

 今まで、春日大社に行く時に、一の鳥居は何度かは通ったはずです。結構キョロキョロしているはずなのですが、今まで、影向之松、全く気付きませんでした。(^_^; 今回のこと、三友亭主人さんのブログのお蔭です。

 ありがとうございました。

 奈良・飛鳥には見どころがたくさんあるので、何度行っても新しい発見ができそうですね。♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/61634605

この記事へのトラックバック一覧です: 影向(ようごう)之松&すがちゃん:

« 奈良へ | トップページ | すがちゃんの背中の模様 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ