« 月兎耳発芽 | トップページ | 豪徳寺をゆく(1)井伊大老の墓 »

2015年5月 5日 (火)

松陰神社をゆく

 NHK大河の「花燃ゆ」を毎週見ています。

 前々回、吉田松陰が刑死しました。それに影響されて、世田谷の松陰神社に行ってきました。ここには中学高校の頃に2、3回行ったことがありましたが、それ以来です。
Shoin01
 もう夕方近くでしたが、かなり人が来ていました。以前はガラガラだったのに、大河効果は大きいです。

 この像は新しく作られたもののようです。以前はありませんでした。
Shoin02
 境内には松下村塾が復元されています。この建物、かなり年季が入っていますので、相当前に建てられたものと思います。
Shoin03
 「花燃ゆ」のポスターが貼ってありました。
Shoin04
 墓石です。松下村塾の建物は萩にあるものの復元ですが、遺骸はここに葬られています。
Shoin05

« 月兎耳発芽 | トップページ | 豪徳寺をゆく(1)井伊大老の墓 »

史跡めぐり」カテゴリの記事

コメント

へええっ。
鳥居から見ると,結構立派な神社なんですね。
私は萩にも行ったことはないし・・・。
東京なら,松陰神社に行ってみようかなあ。

萩さん

 はい。敷地も結構広いです。このあたりは江戸御府内ではありませんので、幕末明治の頃は広く敷地が取れたのだと思います。

 近くには井伊大老のお墓がある豪徳寺(今夜アップします)や、中世の世田谷城趾などもありますので、セットで廻られたら良いと思います。直径1km以内に収まります。

 地下鉄半蔵門線の三軒茶屋駅と、京王線の下高井戸駅とを結ぶ2両編成のチンチン電車世田谷線の沿線で、この電車もまた風情があります。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/61543866

この記事へのトラックバック一覧です: 松陰神社をゆく:

« 月兎耳発芽 | トップページ | 豪徳寺をゆく(1)井伊大老の墓 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ