« ぐんまちゃんのトイレットペーパー&おめん | トップページ | ぐんまちゃん絵馬 »

2015年3月 9日 (月)

確定申告、途中

 昨日は日曜日でしたので、確定申告の書類を作成しました。そうややこしい内容はないのですが、年に1度のこととて、前のことはもう記憶が薄れていますので、休みの日にじっくりと取り組むことにしています。

 書面での提出ですが、作成自体は国税庁のHPから行います。昨年のを読み込んで、それをもとに作成するので、ずいぶん楽です。でも、緊張。(^_^;
H26kakutei
 この日のために、源泉徴収票などは、届く度に1ヶ所にまとめてあります。紙類の管理の悪い私としては異例のことです。(^_^)

 収入の方は全部揃いました。でも、控除関係のうち、生命保険1件と地震保険の分が見当たりません。試算してみますと、この2件があるとないとで、追加納税すべき金額が2万円弱違います。

 ま、ないものは仕方がありません。ものは考えようです。莫大な借金を抱えている国に寄付したと考えればどうということはありません。そう考えれば心穏やかです。

 確定申告書をプリントアウトし、封筒も整えました(郵送予定です)。ところが、ふとしたことで、地震保険の通知が見つかりました。小雪崩れの中にあったのです。生命保険の方も、ありそうな場所の見当が付きました。

 ということで、締切までもう少しあることでもあり、生命保険の通知が見つかってから改めて入力・プリントアウトをし直すことにしました。

 莫大な借金を抱えている国への寄付という高邁な精神の発揮は、また別の機会にということで。(^_^;

 人の心は移ろいやすいものです。♪

« ぐんまちゃんのトイレットペーパー&おめん | トップページ | ぐんまちゃん絵馬 »

日常」カテゴリの記事

コメント

源さんは,確定申告のベテランのようですね。
私は今年退職なので,一年後に確定申告をしなければなりません。
国税庁のHPからできるのだそうですが,
まだ一度もやったことがないので,今から不安です。
教えてくださいね。

確定申告は・・・大学を出て非常勤だった一年目にしたきりで・・・
やり方も何もとんと忘れてしまいました。
収入も乏しかったせいか・・・全部が帰ってきた思い出があります。

税金も納められないのかと悔しかった思いがあります。

今だったら・・・ラッキーと思うのですが(ちょいと不謹慎)・・・

萩さん

 父が経理に詳しかったので、恥ずかしながら、確定申告書の作成はずっと父にやって貰っていました。

 その父が入院したり、老人ホームに入ってしまったりしたので、平成18年度の分から自力でやるようになりました。それでも、早いもので、もう9回目ですね。自分では最初から国税庁のHPで作成していました。その方が楽だと思います。

 自分の分と併せて、父の分も作っていました。何とかなります。(^_^)

 年金事務所から届く通知を失くさないように保存していれば、大丈夫ですよ。

三友亭主人さん

 確定申告を以前なさった時とは、項目なども多少変わっているかもしれませんね。

 折角確定申告したのに、全部が返ってきてしまったというのは切ないですね。←確かに、ラッキーとも言えますけど。(^_^;

 私の今回の生命保険と地震保険は、年末調整の時に入れられたのだと思います。それを、確定申告の時でいいやと先送りした結果、こういうことになりました。

 先送りすると、その時は楽でも、後でしわ寄せが来ますね。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/61256369

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告、途中:

« ぐんまちゃんのトイレットペーパー&おめん | トップページ | ぐんまちゃん絵馬 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ