« 待ち伏せ!/茶色の山手線 | トップページ | 新町のひなまつり2015 »

2015年2月12日 (木)

一太郎2015

 一太郎の最新版が届きました。届いたのは2月6日(金)なのですが、仕事が立て込んでいたので、しばらくお預けでした。
Ichitaro2015
 ちょっと余裕ができましたので、先ほど開封してインストールしました。

 一太郎はすっかり少数派になってしまったようで、添付ファイルで送られてくる学生さんのレポートもほぼ全てワードです。はじめからパソコンにインストールしてあっては勝負になりません。

 でも、うちの学科や県庁は一太郎優位のようです。♪

 私は、初めてパソコンを買ったのが昭和63年の暮れ。その時、ワープロソフトの「一太郎」、データベースソフトの「ザ・カード」、ゲームソフトの「信長の野望」を一緒に買いました。

 まだパソコンにはソフトは何もインストールされていない時代でした。「ソフトなければただの箱」。(^_^) といいますか、ハードディスクがないのですから、バンドルのしようもありません。

 以来、一太郎一筋で今に至っています。表計算ソフトは「三四郎」、画像ソフトは「花子」。他に「ラベルマイティ」やら「楽々はがき」など、ジャストシステム製品を愛用しています。(^_^)

« 待ち伏せ!/茶色の山手線 | トップページ | 新町のひなまつり2015 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もやっぱり一太郎ですね。
ワードはどうにも日本語向けのソフトじゃあないような気がして・・・
たとえば振り仮名をふること一つにしてもなんかしっくりこないんですよね。

まあ私も職場や県庁の方はまあだ一太郎でも許されるんで・・・

でも計算ソフトはやっぱりエクセル・・・です。まあ、あんまり使わないからいいけれど・・・

三友亭主人さん

 お仲間、お仲間。(^_^)

 慣れだけじゃなくて、やっぱり日本語の文章を扱うには一太郎が良いですよね。

 表計算ソフトは、私もエクセルの勉強をしないといけないかなぁ、とは思っています。(^_^;

 大体、ジャストシステム自体がもう三四郎は作っていませんから。(^_^;

一太郎はまだディスクなんですね。

初めてパソコンを手にしたのが院生のときで1990年前後でしたかね。
エプソンのラップトップ。
起動ディスクがフロッピーディスク2枚でした。
このとき初めて使ったワープロソフトが「一太郎ver1.0」でした。

職場にPCが導入されOSもWin98となったとき
同僚がワードじゃなきゃダメというのでワードにしましたけど
一さんとも「ver10」くらいまでは付き合いました。
いま、ワードですけど、最近は買ってもカラ箱で番号票しか入ってなく詐欺にあった気がするし
Win8.1も付き合いづらくなってきたので、
メーラーはOutlookから手裏剣にしましたので、
ワープロも次からMac+一太郎+ATOKに戻そうかと。

まあ、MacはWinよりもさらに日本向きではないのですけどね。
ワープロソフトに「契沖」があるので、それでもいいかなあと思ってます。

惟光さん

 最近のワードが箱だけというのは、ダウンロードかcloudなのでしょうか? ディスクドライブのないパソコンも増えてきていますので、ディスクだけではインストールができませんね。

 一太郎はUSBメモリー版があったように思います。

 私、ジャストシステム製品を愛用しながら、メーラーはシュリケンではなくて、ネットスケープなんぞを使っています。使い慣れているもので……。(^_^; これもちょっといかがなものかとは思いますが。

 私が初めて一太郎を買った昭和63年(1988)の暮の時点でバージョン3でしたので、1990年前後に1.0ということはないと思いますが……。

86年に大学院に上がったので、そのころだと思います。
手に入れてすぐヴァージョンがあがったのなんのと仲間が騒いでいたような。。。。
昔のことですので記憶もあいまいです。

マイクロソフトがクラウドなんですよ。
雲のようにふわふわ浮いて地に足のついてないことなんざ、信用できませんって。
ねえ?

惟光さん

 一太郎は誕生30周年だそうですので、1986年頃なら計算合います。(^_^)

 私はその頃はまだ、NECの88で「信長の野望」や「平安京エイリアン」をやるくらいで、研究や仕事には全く使えませんでした。文章を書いたりするのはもっぱらワープロ専用機でした。

 惟光さんの方がパソコン歴長いですね。

 クラウドですかぁ。ほんと、形のないものはどうも。(^_^;

 そもそも渋川の家のパソコンはいまだにアナログ回線ですので、クラウドなど夢のまた夢です。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/61126671

この記事へのトラックバック一覧です: 一太郎2015:

« 待ち伏せ!/茶色の山手線 | トップページ | 新町のひなまつり2015 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ