« やま・さと応縁隊成果発表会2014 | トップページ | 『ぐんまちゃんぴあ』 »

2015年2月18日 (水)

ぐんまちゃんの指

 昨日、「やま・さと」で県庁に行ったついでに、本庁舎の隣にある昭和庁舎を覗いてきました。まほろぐメイトのうさうささんから、面白いものがあると教えて貰ったからです。

 昭和庁舎の入口には手指消毒用の薬剤が設置してあります。ぐんまちゃんが手の消毒の仕方を教えてくれています。
Gunmac_te01
 ぐんまちゃんは馬なので、奇蹄目。指は1本しかないはずです。でもそれではものが掴めず、いろいろと不都合なので、ミトンのような形をしています。これは、ぐんまちゃんと握手した時に確認済みです。

 このイラストでも、ぐんまちゃんの手はミトン状です。
Gunmac_te02
 ところが5番のイラストで、突如5本指になります。そして、指と指との間を丁寧に消毒したあとは、何ごともなかったようにミトン状に戻ります。

 実に柔軟なぐんまちゃんの手なのでした。(^_^)

 ヒゲのあるぐんまちゃんを見たのも初めてです。
Gunmac_te03
 この昭和庁舎にはここ3年間、毎月1回ずつ訪れています。その都度この前を通っているのですが、今まで全く気づきませんでした。

 教えてくれたうさうささんに感謝です。

« やま・さと応縁隊成果発表会2014 | トップページ | 『ぐんまちゃんぴあ』 »

ぐんまちゃん」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・自由に変形できるお手々でしたか・・・そう考えると、ドラえもんがあんなまあるいお手々でおなかからいろんなものを取り出すのも、これと同じなのかなって考えられますね。

そういえば・・・せんとくんのお手々はどうだったかな?

三友亭主人さん

 ぐんまちゃんは何にでも変身しますし、ほんと柔軟です。

 手も柔軟であることが今回判明しました。(^_^)

 せんとくんの手、どうだったかなぁと思って、昔撮った写真を探してみました。人間と一緒ですね。(^_^)

 思えば、頭から鹿の角が生えているだけで、それ以外はお坊さん(お地蔵さん?)と同じと考えて良いのでしょう。(^_^)

源さんのコメントと共に見るとまた楽しさ倍増ですね♪
ありがとうございます(^^)❤

ヒゲのあるぐんまちゃん、全く気づきませんでした!!
娘と叫んじゃいました☆

うさうささん

 貴重な情報を本当にありがとうございました。

 常に読者の皆さまと共にあるまほろぐ。♪

 お嬢さんと一緒に見てくださっているのですね。

 ありがとうございます。お若いまほろぐメイト、大歓迎です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/61159862

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんまちゃんの指:

« やま・さと応縁隊成果発表会2014 | トップページ | 『ぐんまちゃんぴあ』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ