« 洗顔・洗髪解禁 | トップページ | 2015ぐんま冬国体 »

2015年1月27日 (火)

点字図書館に寄付

 先年亡くなった父宛に、毎年暮になると日本点字図書館から寄付の依頼状が来ていました。生前、父が寄付していたのだろうとは思いつつ、気になりながらも、毎年そのままにしてしまっていました。

 ところが、今年は自分自身が目の手術を受ける身となり、にわかに人ごととは思えず、初めて寄付金を振り込みました。現金なものです。(^_^;

 父の住所氏名が印字された振込用紙をそのまま用いましたので、名目上の寄付者は父ということになります。

 振り込んだらすぐに日本点字図書館から封書が届きました。中には館長名によるお礼状や領収書、確定申告時に税の控除に必要な書類などが入っていました。その中に下の書類もありました。
Tenjitoshokan
 点字で打ってあって、ひらがなでふりがなが付いています。このふりがな、手書きです。寄付をした人全員にこのような手紙を出しているのでしょう。大変に手厚い対応と思い、心に響きました。

 この文面によれば、父は27年間も寄付を続けていたことになります。今まで知らなかった父のことを少し知ることができた思いです。

 長期間にわたる寄付を数年間途絶えさせてしまって、後悔しています。今後は途切れないように、父の名義のまま寄付を続けて行くつもりです。

 父名義では税の控除を受けることはできませんが、さしたることではありません。

« 洗顔・洗髪解禁 | トップページ | 2015ぐんま冬国体 »

日常」カテゴリの記事

健康・病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 点字図書館に寄付:

« 洗顔・洗髪解禁 | トップページ | 2015ぐんま冬国体 »

2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ