« 水草元気 | トップページ | 多胡碑の近くで郡衙の正倉跡発見 »

2014年11月15日 (土)

大古事記展

 今日、日帰りで行ってきました。(^_^)

 近鉄奈良駅に着いたのが午後2時半頃で、帰りに近鉄奈良駅を出たのが5時でした。奈良市内2時間半の滞在。(^_^;

 折角の奈良なので、1泊したかったのですが、宿がありませんでした。昨日の晩も今日の晩も満室。京都も探してみましたが、駅付近や三条のあたりも満室。それで、已むなく日帰りということになりました。でも、仕事が山のように溜っていますので、これで良かったのかもしれません。(^_^;

 ニュースにもなっていましたように、今朝、新横浜駅で新幹線の屋根に登って感電したバカチンがいて、新幹線のダイヤが乱れていました。品川駅から乗ろうとした時、1時間遅れでした。

 車窓から関ヶ原を見ようと思って、山側の窓側に指定席を取っていました。1時間も待っていたのでは、奈良滞在が1時間半になってしまいますので、来た列車の自由席に乗ることにしました。立ちん坊で京都まで行くのはきついので、何とか空席がないものかと思いましたが、なんと、山側の窓側の席に座れました。ラッキーです。♪ 結果的には時間も席も当初の予定通りです。(^_^)

 途中、たまたま外を見たら、富士山が見えました。三島の手前だったと思います。
Daikojiki01
 その後、また、たまたま外を見たら虹が見えました。岐阜羽島と関ヶ原の間です。
Daikojiki02
 いろいろとラッキーです。

 関ヶ原もバッチリ。
Daikojiki03
 京都で乗り換えて、無事に会場に着きました。
Daikojiki06
 せんとくんがお出迎え。
Daikojiki07
 よく見ると、万葉文化館にあったのを持ってきたようです。同じ奈良県立の博物館・美術館同士ですものね。
Daikojiki08
 今日の旅行、目的は大古事記展の七支刀でした。まだ見たことがなかったので。本物の展示は24日までなんですよね。それを過ぎるとレプリカの展示になってしまいます。どうせ見るなら本物が良いです。

 満足でした。あとは、三友亭主人さんがおっしゃったように宣長の手沢本が良かったです。

 展示を見終わって、県庁に行きました。
Daikojiki09
 念願の展望台に登れました。こちらもまた満足です。

 そこを出て、奈良国立博物館に行ってみました。並んでいる人がいなかったので、並ばずに正倉院展が見られるのか、ラッキーと思ったら、正倉院展は数日前にもう終わっていたのでした。(^_^;

 少し鹿と遊んで帰りました。
Daikojiki13
 奈良から京都へは近鉄特急を使いました。2階席でしたので、またまたラッキーでした。

 車窓から大極殿が見えました。
Daikojiki15
 京都駅に着いたら、もう新幹線のダイヤは正常に戻っていました。あんなに過密ダイヤなのに、1時間の遅れをどうやって調整したのでしょうね。すごいです。

« 水草元気 | トップページ | 多胡碑の近くで郡衙の正倉跡発見 »

古事記」カテゴリの記事

飛鳥・奈良」カテゴリの記事

コメント

いや~いらっしゃってたんですか。
昨日は朝から新幹線の事故で大変だったでしょうね。

美術館前のせんとくんですが、今万葉文化館の前のせんとくんは県庁前のと同じ青い官服を着ていますから、今その加減でこのオリジナルのせんとくんは配置転換でこちら来たものなんでしょうね。
表示のプレートぐらい、きちんとしておいては思いますが・・・

三友亭主人さん

 行ってきました。(^_^) 三友亭主人さんに洗脳されたようです。(^_^)

 お声かけも致しませず、失礼致しました。

 品川で新幹線に乗る時、改札口のあたりに人が大勢いました。皆さん、指定席券をお持ちだったのでしょうかね。指定席券を持っている人達が自由席に乗ることを選んでいたら、とても座れなかったでしょう。ラッキーでした。

 万葉文化館のせんとくんは更新されたのでしたか。それでは、奈良県立美術館前のせんとくんは万葉文化館からの借り物ではなさそうですね。おっしゃるように、プレートは剥がれないようにしっかり貼りつけておいてくれたら良かったですね。

 テレビを見ていたら、今日は、奈良で両陛下をお迎えして「全国豊かな海づくり大会」が開催されているのですね。宿がいっぱいだったのはその影響もあるのかもしれませんね。

 両陛下は、明日は大神神社に御参拝だそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/60659408

この記事へのトラックバック一覧です: 大古事記展:

« 水草元気 | トップページ | 多胡碑の近くで郡衙の正倉跡発見 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ