« 弘前なう | トップページ | 全国大学国語国文学会弘前大会(2) »

2014年11月 8日 (土)

全国大学国語国文学会弘前大会(1)

 第1日目の今日は、「「北」のものがたり―「北」の思考・心性の北方的なるもの―」と題するシンポジウムでした。

 中西進会長の挨拶。
Zenkokuhirosaki03
 佐藤敬弘前大学学長の挨拶。
Zenkokuhirosaki04
 三村申吾青森県知事の挨拶。
Zenkokuhirosaki05
 つづいて、弘前大学名誉教授・弘前市立博物館長の長谷川成一氏の基調講演があり、
Zenkokuhirosaki07
 パネリストそれぞれの25分ずつの講演の後、シンポジウムに移りました。
Zenkokuhirosaki08
 北東北と北海道の文化・文学を多角的に考えるシンポジウムで、大変に興味深く伺いました。

 知事さんは、国文学科卒業で、新潮社に勤めて、新潮古典集成の何冊かに関わったそうです。これ程古典文学に関係深い知事というのも珍しいでしょうね。下のようなネクタイをしていらっしゃいました。
Zenkokuhirosaki06
 青森名産のリンゴをアピールしていますね。(^_^) いつもぐんまちゃんのネクタイをしている私も県知事並みといえましょう。(^_^)

« 弘前なう | トップページ | 全国大学国語国文学会弘前大会(2) »

研究」カテゴリの記事

コメント

そういえば、石黒先生は都内の非常勤先でご一緒していたことが判明!
中世がご専門とのことですので、これを機に、いろいろとお教えいただこうと考えております。

晴南さん

 おお! そうでしたか。

 どこでどういうご縁があるか分かりませんね。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/60620327

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大学国語国文学会弘前大会(1):

« 弘前なう | トップページ | 全国大学国語国文学会弘前大会(2) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ウェブページ