« 健康診断値 | トップページ | ひし丸くん »

2014年9月 1日 (月)

8月の人気ページランキング

 8月の、まほろぐ人気ページランキング、ちと異変でした。(^_^)

No.タイトル                     PV
1.まほろぐ〔トップ〕               1,136
2.飛鳥の都塚古墳             193
3.ぐんまちゃん〔カテゴリー〕         161
4.和式トイレの使い方           154
5.ぐんまちゃんnanacoカード        118
6.だっこして ぐんまちゃん        113
7.東海道新幹線50周年記念弁当    95
8.ゆるキャラグランプリに向けて      77
9.後頭部はこんな風だったのか……   63
10.nanacoカード富岡製糸場バージョン 58

 第1位はトップページで、これは不動の別格です。

 第2位は、いつもなら「ぐんまちゃん」カテゴリーが定位置なのですが、今回は都塚古墳が取って代わりました。毎月調べているわけではないので、確言はできませんが、「ぐんまちゃん」カテゴリーが2位の座を明け渡したのは初めてではないでしょうか。

 ぐんまちゃんブログと誤解されていそうな当ブログとしては、良いことと思います。

 ただ、「飛鳥の都塚古墳」の記事は、ほとんど新聞記事の紹介に留まっていますので、検索で折角見に来てくださったお客様には申し訳ないことです。

 「和式トイレの使い方」と「東海道新幹線50周年記念弁当」は、いずれも少し前の記事ですが、なぜか根強い人気を保っています。

« 健康診断値 | トップページ | ひし丸くん »

お知らせ.ご挨拶」カテゴリの記事

コメント

都塚古墳が一番だなんて・・・ネットの世界の力学のようなものを感じますね。
沢山の読者を得ている人たちってのはこんな力学をよく心得ているんでしょうね。

三友亭主人さん

 コメントをありがとうございます。

 古代史のファンは多いのでしょうね。現地説明会、随分たくさんの人が集まりますものね。

 都塚古墳で何か出たらしいというニュースを少し遅れて知って、「なんだ? なんだ?」と検索した結果、まほろぐにも辿りついた方々がいらしたのでしょうね。

 キーワードって、大事かもしれませんね。

そうでしたか、都塚古墳でしたか。発掘させてくれない古墳が多い中、どういうきっかけで、発掘できたのでしょうか? 

 「古代史は極上のミステリー」という言葉があります。
 私も行けるものなら、込んでても現地説明会に行きたい方です。いろんな事情で、ほとんど行けません。例の甲を着た古代人の時の現地説明会も、平日で行けませんでした。
 そのかわり、埋文の公開の時は、朝一で駆けつけて古代人の本物見てきました。古代史ファンは多いけど、世間一般では、マイナーな趣味ですよね。

しーちゃんさん

 発掘できないのは、宮内庁が天皇陵やそれに類するものとして指定している古墳です。

 それで、そのように指定されていない牽牛子塚古墳は無事に発掘でき、斉明天皇陵の可能性が高いことが分かりました。今回の都塚古墳も同様です。

 あ、群馬県埋蔵文化財研究所の展示に行かれましたか。私も行きました。昼頃に。(^_^)

 あれは1週間くらい会期があったのでしたっけ。その間、毎日1000人もの人が見学したようですね。大盛況でした。

 入場するまで、暫く並びました。埋蔵文化財研究所の近くに病院がありますね。そこのスタッフと思われる方が並んでいたのですけど、順番が来る直前に昼休みが終わる時間になってしまったようで、そのまま残念そうに帰って行かれました。お気の毒で、今も印象に残っています。まだ会期のある頃でしたので、後日見学できたら良かったのだけれど、と願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/60245447

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の人気ページランキング:

« 健康診断値 | トップページ | ひし丸くん »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ