ゆず酒
今日は、月に1度、群馬県庁の近くに行く日でしたので、また県庁の売店を覗いてきました。
そして見つけたのがこれです。
ゆず酒というのは聞いたことがなく、「はて?」と思いましたが、ま、ぐんまちゃんのラベルが付いているし、と思って、買ってしまいました。ぐんまちゃん効果で1本売れたのでした。(^_^)
あとから、つらつら考えるに、梅酒やアンズ酒というのはありますので、そこから類推すれば、ゆず酒というのは、ゆずや氷砂糖を焼酎に漬けたものなのかなぁと思いました。
帰宅してじっくり眺めると、ベースは焼酎ではなくて、日本酒ですね。どうやって作ったのでしょうね。
「ほろ苦い想い出の味」というのもよく分かりません。(^_^ 青春時代はほろ苦い想い出もあるもので、それがゆず酒のほろ苦さと重なる、ということでしょうか。
ぐんまちゃんは旧制高校生のような姿だし……。
;
« ぐんまちゃんと学ぶ ぐんまの農業 | トップページ | 記事補足 »
「ぐんまちゃん」カテゴリの記事
- 玉村町に文化財シェルター&今日は埴輪の日(2024.08.28)
- ぐんまちゃん高崎駅ジャックの記念品(2024.08.21)
- 峠の釜めしの掛け紙2024(2024.08.10)
- 草刈りぐんまちゃんと群馬県庁(2024.07.26)
- ぐんまちゃんはアメリカでも人気(2024.07.07)
コメント