« たま駅長 | トップページ | 宇都宮城をゆく »

2014年9月19日 (金)

宇都宮で出前授業

 今日は宇都宮に行きました。下の写真は駅前の餃子像です。
Utsunomiya01
 行った目的は高校の出前授業です。テーマはおなじみの「語源の話」。

 高校1、2年生が進路を考える参考にするための企画で、ジャンルの異なる14人の大学教員が模擬授業をします。私は国語学ですが、国文学のジャンルで、N女子大学のT先生がいらしていました。万葉集のお授業をされるようです。「あ、先生こんにちは」という感じで、全く思いがけない遭遇でした。(^_^)

 宇都宮駅からその高校まではレンタサイクルで行きました。新潟、新津、宇都宮とレンタサイクルづいています。
Utsunomiya02
 あいにく普通の自転車が全部出てしまっているということで、電動自転車を借りました。生まれて初めての電動自転車です。確かに楽な気がしました。バスで25分だそうですが、この自転車で30分ほどで着きました。♪
Utsunomiya03
 宇都宮駅に各地の案内パンフレットが積んであるところがあって、そこに、「G列車で行こう」も「ググっとぐんま」も置いてありました。
Utsunomiya04

« たま駅長 | トップページ | 宇都宮城をゆく »

公開講座等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/60343099

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮で出前授業:

« たま駅長 | トップページ | 宇都宮城をゆく »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ