鉄道の街、新津
先日、新津駅の写真をご紹介し、昨日は新津の鉄道資料館をご紹介しました。
今日は新津絡みのおまけです。
新津駅にあったステンドグラスです。一番下のが少し見にくいですが、上から順に、青、緑、茶色のSLが描かれています。
駅の窓から見えた三新軒の看板です。雪だるま弁当や、村上牛しぐれなど、東京駅で時々買っています。駅を出て、わざわざこの看板のあるビルまで見に行ってきましたが、そこが三新軒のお店というわけではありませんでした。残念。
マンホールの蓋にもSLが描かれていました。
駅構内に鉄道資料館のサテライトがあり、そこでレンタサイクルを借りて高校訪問をし、帰りに鉄道資料館に寄ったのでした。鉄道資料館は駅から東に2kmほどの所にあります。歩いて行くにはちょっと遠いので、それでレンタサイクルを扱っているのかもしれません。料金は無料です。(^_^)
« 新潟市新津鉄道資料館 | トップページ | G列車で行こう »
「鉄道」カテゴリの記事
- 一昨日の「ブラタモリ」は世田谷(2023.12.04)
- 東横・目蒲電車沿線案内(2023.10.24)
- 黒猫感謝の日。クロネコヤマトにも感謝(2023.08.17)
- 湘南新宿ラインの方が速かった(2023.06.23)
- 体重推移グラフ&新幹線寝過ごし(2023.04.01)
コメント