« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

健康診断値

 先日受診した定期健康診断の結果が来ました。

 HDL      68
 中性脂肪   163
 LDL      149
 GOT      16
 GPT      15
 γ-GTP    14
 赤血球     457
 ヘモグロビン 14.7
 ヘマトクリット 42.8
 血糖値     91
 HbA1c    5.5
 尿酸      5.3
 白血球    4800

です。

 おおむね正常値なのですが、中性脂肪とLDLが基準値を超えてしまい(毎年なんですけどね)、判定は、「血中脂質」のブロックが2b(要観察)となりました。以前は同ブロックが3(要医療)のときもあったような。(^_^;

 でも、以前当ブログでも「コレステロールの正常値、見直し」という題でご紹介しましたように、今年の4月に、人間ドック学会が、健康診断の正常値の範囲を大幅に緩めるべきだとする調査結果をまとめたとのことです。

 それによれば、男性では、LDLコレステロールは178まで、総コレステロールは254までが正常値とのことでした。今回の私の健康診断では総コレステロールの値はありませんが、計算すると242くらいになるかと思います。

 どちらもセーフですね。♪ 中性脂肪は人間ドック学会では見直していないのかもしれませんけど。(^_^;

 かねて、コレステロール値は少し高めくらいが長生きだと聞いていますので、今くらいの水準を保っていてもOKではないかと思います。

 先日ご心配を掛けました心臓に関しては、心電図は異常なしです。

2014年8月30日 (土)

焼きまんじゅう味のチロルチョコ

 先日の、焼きまんじゅう味の「ばかうけ」に続き、今回は、焼きまんじゅう味のチロルチョコです。これまた、ぐんまちゃんと富岡製糸場が描かれています。今どきは、群馬といえば、ぐんまちゃんと富岡製糸場ということになるのでしょうね。
Gunmac_tyrol01
 実は、これも、「ばかうけ」と一緒にうさうささんが送ってくださったものです。まほろぐのネタ探しには日々苦労していますので、一度に載せるのは惜しくて、分割しました。せこいです。(^_^;

 恥ずかしながら、チロルチョコというのも知りませんでした。世間が狭い。

 中身の個別包装にもぐんまちゃんが描かれています。
Gunmac_tyrol02

2014年8月29日 (金)

秋露のささやき

 東京駅構内の駅弁屋「祭」で買いました。
Akitsuyu_h26a
 このお店では季節ごとの「吹き寄せ弁当」を売っています。つい先日までは「吹き寄せ弁当 なつ」だったのですが、今日は秋バージョンに変わっていました。ちょっと季節先取りですね。

 店頭では、「あ、秋に変わった」という感じで、よく見ないで買ったのですが、帰宅してよく見たら、餅を搗いているうさぎの絵が描いてありました。うさぎ、好きです。♪
Akitsuyu_h26c
 中身です。
Akitsuyu_h26b
 おしながきによれば、中身は以下の通りです。

・ホキ白醤油煮
・茄子田楽
・秋刀魚胡麻風味
・梅なめ茸
・玉子焼
・さつま芋甘露煮
・銀杏串
・彩り豆のかき揚
・山芋梅しそ巻
・椎茸肉詰揚
・パプリカ素揚
・大福(マロン風味)
・煮物(海老芋、野菜入鶏団子、南瓜、がんも、蓮根、手綱蒟蒻、いんげん)
・松茸御飯(松茸、飾り人参)

 季節の吹き寄せ弁当は、毎年その季節になると販売されていますけど、年ごとに掛け紙も中身も変わっています。下は、平成23年から今年まで4年分の「秋露のささやき」です。うさぎは今年初登場です。(^_^)
Akitsuyu_h23_h26

古事記が紀伝体ですと?

 つい先ほど、学期末のレポートを全部読み終えました。成績締切は明日というか、もう今日です。こんな早い段階でレポートを読み終わっているというのは、私としては珍しいことです。いつもはもっとギリギリ。(^_^;

 遅ればせながら、うちの大学でも今年度から成績がWeb登録になりました。家から成績が提出できるようになったのは便利です。♪

 文学史のレポートを読んでいる時に、古事記は紀伝体で書かれていると書いたものがいくつかありました。私は授業でそんなことは1度も言ったことはありません。

 こういうときは、出所はきっとネットです。「古事記 紀伝体」でググってみたら、ぞろぞろ出てきました。古事記は紀伝体で、日本書紀は編年体と書いたものが。

 古事記は紀伝体じゃありませんよね。各天皇記は「紀」と言えないこともないかもしれませんけど、「伝」はありませんしね。しいていえば、景行記の倭建命の部分は「倭建命伝」とも言えそうですけど、「伝」はそれくらいなものですしね。

 一方、日本書紀の方は、書名の由来が「日本書」+「紀」であるとする説に大きな説得力を感じますので、日本書紀こそ紀伝体(の「紀」の部分だけ)と考えられます。もっとも、「紀」しかないために、結果的に実質編年体になってしまっていますけど。

 だから、日本書紀を編年体と言っても間違いではないでしょうけど、古事記を紀伝体というのは無理でしょう。大体、古事記には、歴史書では不可欠と言うべき、それぞれの出来事がいつのことであるのかという記載がほぼないわけですから、紀伝体・編年体という枠組みとは次元の違う存在と言うべきでしょう。

 日本における紀伝体は、大鏡や大日本史ですよね。

 大体、レポートを書いている学生が、紀伝体とは何か、ということをちゃんと考えていないのでしょう。そういう風に考えれば、ネットで「古事記は紀伝体」という記述を見つけた時に、それを鵜呑みにせずに、「あれ?」と思い、そこを糸口にレポートが書けることでしょうに。惜しいことです。

2014年8月28日 (木)

どーもくんあわせ

 ゆるキャラといえば、当ブログではぐんまちゃん一辺倒でしたが、高崎の書店で「ご当地 どーもくんあわせ」というものを見つけました。
Domoawase01
 本ではなく、カードのゲームです。箱の裏には次のようにあります。
Domoawase02
 1枚のカードがジグソーパズルのように上下に分かれています。遊び方は書いてありません。自由に考えれば良いのでしょうかね。「対象年齢3さい~」とありますけど、3歳では字が読めないでしょう。

 先日の、手足が動くぐんまちゃんが6歳以上で、こちらが3歳以上というのはあまり納得できません。(^_^)

 アマゾンで見てみたら、今年の3月発売だそうです。

 ご当地どーもくん、最近は駅の売店などでもとんと見かけなくなりましたし、発売元のトーシンパックのHPからもリストが消えてしまっています。もう過去のものになってしまったのかと思っていましたに、こういう形でまた世に出ました。

 箱の中には一覧表も入っていました。
Domoawase03
 ところが、この中には見たことのないご当地どーもくんがいます。以下に切り貼ってみました。見たことのないのはこれが全てではありません。ナゾです。
Domoawase04

2014年8月27日 (水)

ばかうけ 焼きまんじゅう味

 うさうささんから頂きました。わざわざ、ありがとうございました。ベイシア限定だそうです。
Gunmac_bakauke01
 ちょっとヘンな角度からの撮影です。パッケージが反射光で光ってしまいます。なるべく光らない角度を探したら、こういうことになりました。(^_^)

 パッケージの右側にはぐんまちゃんが描かれています。群馬といえばぐんまちゃん。♪
Gunmac_bakauke02
 これはよく分かりますが、左側には、お富ちゃん。これはタイムリーな狙いですね。
Gunmac_bakauke03
 実は今まで、「ばかうけ」というお菓子を知りませんでした。少し柔らかめのお煎餅ですね。確かに焼きまんじゅう味ですけど、あまり濃厚な味ではなく、控えめだと思います。

 作っているのは新潟の会社でした。新潟は、亀田のあられなど、米菓のメーカーが多そうですね。さすが、米どころ。
Gunmac_bakauke04
 隣県の群馬版だけではなく、地元版もありましょうかね。笹団子味で、レルヒさんの絵が描いてあったりするの。

2014年8月26日 (火)

タイムリーな『歴史読本』

 発売されたばかりの『歴史読本』、今回の特集は蘇我氏です。
Rekidoku_h2610
 蘇我稲目の墓説もある都塚古墳が話題になっている絶好のタイミングでの発売でした。

 でも、タイミングがぴったりすぎて、この雑誌には都塚古墳のことは全く載っていません。「発掘された蘇我氏の軌跡」という項目があるのですが、そこで採り上げられているのは、島庄遺跡、甘樫丘東麓遺跡、山田寺跡の3つです。

 編集後記には何か書いてあるかと思ったのですが、それもなし。早い段階で編集が終わってしまっていたのでしょうね。惜しいことでした。

 三友亭主人さんのブログで紹介されていた「大古事記展」の紹介も見開きで載っていました。この会期、万葉学会が終わった少し後なんですよね。惜しいタイミングです。
Rekidoku_h2610b

2014年8月25日 (月)

後頭部はこんな風だったのか……

 先週の水曜日、県庁で開催されたぐんまちゃんのイベントに参加したことをブログに書きました。

 あのイベント、きっと群馬テレビのニュースで採り上げられるに違いないと思い、録画をセットしました。

 今日になって、「おお、そうじゃった」と思い出し、再生してみました。

 18時からの30分間のニュースで、トップかと思ったら、26分後でした。すみません。私は群馬テレビを軽く見過ぎていました。(^_^;
Gunmac_gtv01
 顔は撮られていない自信があったのですが、背後からバッチリ映っていました。(^_^;
Gunmac_gtv02
 自分の後頭部って、普段自分では見ることができません。こんなだったのかと、ちょっとショックを受けました。(^_^;

 テレビのキャプチャー画面をブログに貼るのは本当はまずいのでしょうけど、お目こぼし頂けると幸いです。

2014年8月24日 (日)

クロネコヤマトのレジャーシート

 クロネコメンバーズになって、ポイントを溜めると、いろいろな景品が貰えます。

 今回、これを貰いました。正式名称は「クロネコヤマトミニカー・遊べるレジャーシートセット」です。60cm×90cmのポリエチレン製のレジャーシートに、クロネコヤマトのミニカーが2台付いています。
Kuronekoseat01
 「レジャーシートの町中でミニカーをはしらせよう」というキャッチコピーが書いてありました。ミニカー2台、シートの上に乗せてみましたが、見えますかね。

 これと、
Kuronekoseat02
 これです。
Kuronekoseat03
 ドアがリアルに開くのが嬉しいです。
Kuronekoseat04
 クロネコヤマトには日頃いろいろとお世話になっていますので、親近感もあります。
Kuronekoseat05
 子どもの頃は、車にも列車にもあまり興味がなかったのですが、今頃になって、ミニカーを楽しいと思うようになってきました。何なんでしょうね。(^_^;


 

2014年8月23日 (土)

笹蒲鉾を頂きました

 つい先頃、東北にいらした方から、おみやげに笹蒲鉾の詰め合わせを頂きました。
Sasakam201408
 種類は7種。個数は15個か16個入りです。数が曖昧なのは、今12個残っているのですが、昨日食べたのが3個か4個かあいまいなので……。(^_^;

 昨日のことさえ曖昧です。大丈夫かなぁ。(^_^;

 左端の包装に書いてある「千代」の文字は伊達政宗公の筆跡だそうです。

 震災の翌年、復興支援のささやかな一環として参加した笹蒲鉾の食べ比べを思い出しました。真剣に取り組んだのに、結論は、「それぞれにおいしい」という情けない結果でした。(^_^;

 今回はあの時ほどの数ではありませんけど、賞味期限は25日(月)です。がんばらねば。

 ま、賞味期限が25日ということは、8月中に食べきれば、大体OKではないでしょうか。

2014年8月22日 (金)

過ぎたるはなほ

 先日の19日と20日、私が担当している授業の期末レポートの締切日でした。

 提出は、紙でも電子ファイルでも良いことにしています。夏休み中なので、帰省している学生への配慮でもあります。

 紙で提出した学生の方が多かったですけど、メールの添付ファイルの学生も結構いました。

 あらかたがワードで、PDFがほんの数人。一太郎はゼロでした。一太郎派としては寂しいです。PDFでの提出は、もしかしたら一太郎をPDFに変換したものかもしれません。一太郎のままでOKですよ。

 メールは様々です。あらかたは問題ないのですが、メール本文がなくてレポートだけ添付したもの、メールのタイトルがないもの、など、適切さを欠いたものも若干ありました。

 中に、メール本文の中に、以下のような文言を含むものがありました。

>非常にご多忙かと存じ上げますが、目を通していただけると幸いです。
>どうかよろしくお願いいたします。

 私が出題したレポートですし、紙でも添付ファイルでも良いことにしてあるし、締切に遅れた訳でもないのに、なぜ「目を通していただけると幸いです」みたいな書き方をするのか。

 「非常にご多忙」でも「目を通」すのは当たり前のことです。

 不適切な謙譲表現は不快ですね。

 なんてことを、全世界に向けて発信しなくても、本人に言えば良いようなものですけど、本人に言うだけだと、まほろぐのネタにならないので。

 まほろぐ至上主義です。(^_^;

2014年8月21日 (木)

手足が動くぐんまちゃん

 ぐんまちゃんネタの連投は気が引けるのですが……。(^_^;

 1ヶ月前に県庁の地下売店で見かけて気になっていた品です。昨日、県庁に行ったついでに買ってしまいました。
Gunmac_kado01
 動くのは主に手です。足も動きますけど、短いので、可動域は大きくありません。そうか、馬なのに足が短いんだ。首は動きません。

 両手を前に伸ばしたり、
Gunmac_kado02
 横に広げたりもできます。背後のカバンは目隠しの壁代わりです。すぐ、身近な物で代用する。(^_^; でも、図らずも大きさを示すことができました。
Gunmac_kado03
 遊べそう。(^_^) 対象年齢は6歳以上とのことですので、大体大丈夫です。(^_^)

 今後、別売の衣装が発売されるようです。
Gunmac_kado04
 衣装は買わないと思います。きっと。たぶん。もしかしたら。

2014年8月20日 (水)

ぐんまちゃんと応援キャラクターの集い

 ちょっと仕事が集中してしまって、明後日、前橋で話す予定の講座の資料ができあがったのが今朝でした。毎月1回ある講座で、いつもは4~5日前にPDFファイルをメールに添付して送っています。

 今回は2日前になってしまいましたし、担当の方が夏休みを取っている可能性もあります。これはもう直接届けるしかありません。

 場所は県庁舎のすぐ近くです。いつものように県庁舎を覗いたところ、今日は、ゆるキャラグランプリ2014に向けて、ぐんまちゃんと応援キャラクターの集いを開催するとのことでした。13時半から16時までです。ぐんまちゃんの他に県内のゆるキャラ26体が一堂に会します。

 講座の資料を届けた後、参加してきました。(^_^)

 会場は県庁の県民ホールです。
Gunmac_h26oen01
 時の人、富岡のゆるキャラお富ちゃんと。
Gunmac_h26oen02
 玉村のたまたんと。
Gunmac_h26oen03
 草津のゆもみちゃんと。
Gunmac_h26oen04
 仕事もあったので、最後まではいられず、40分ほどで失礼しました。最後までいれば、みんなで「ぐんまちゃんダンス」や、ふれあいタイムもあったようです。

 群馬テレビの他にNHKのカメラも来ていました。映ったかもしれません。(^_^;

 会場では、担当職員の方から声を掛けられました。勤務先の卒業生とのことでした。良い部署に配属されたものです。♪

 すみません。嘘をついていました。県庁に行って、はじめてこのイベントのことを知った訳ではありません。行く前から承知しておりました。(^_^; この件以外には一切嘘偽りはありません。

2014年8月19日 (火)

化石のような通信環境

 東京の家では光回線で快適な通信を行っていますが、渋川の家ではいまだにアナログ回線です。

 「ああ、群馬は秘境だから」などと納得されても困ります。(^_^; 家の前の電柱まで光ケーブルは来ています。アナログなのは私だけの事情です。(^_^;

 20年前は外付けモデムをパソコンのRS-232C(懐かしい用語です)に繋いでいました。やがて、何度目かのパソコンの更新をしたときに、そのパソコンにはRS-232Cが付いていませんでした。

 この段階で、アナログは諦めれば良いようなものですが、内蔵モデムを買ってきて、この難局をクリアしました。(^_^)

 「遅いなぁ」とは思いつつ、この環境でインターネットを続けてきましたが、ここに来て、ウィルス対策ソフトのウィルス定義の更新ができなくなりました。今回、350MBをダウンロードしてインストールする必要が生じたのですが、回線を繋ぎっぱなしにしても1昼夜では終わりません。30時間以上掛かって、しかも更新に失敗してしまいます。定義ソフトの更新ができなくては困りますし、電話代も恐ろしい。

 もっと速いモデムがないものかと探したら、USBモデムというのがあることを知りました。今どきまだアナログモデムを売っているのですね。
Usbmodem
 早速買ってきて試したら、無事にダウンロードとインストールに成功しました。(^_^)

 ダウンロードを始めたのが16日の午前1時20分くらいからでしたので、22時間くらいで完了です。前のモデムと比べたら、随分速くなりました。安定性も良いようです。
Norton20140819
……って、十分遅いですけどね。(^_^;

 あと問題は、このパッケージの写真からも明らかなように、モジュラーケーブルをこのUSBモデムに挿すだけです。内蔵モデムなら、モジュラーコンセントが2つ付いていて、1つに外からのケーブルを繋ぎ、もう1つに電話機を繋ぐことになりますよね。このUSBモデムのような構造では、ケーブルを繋ぎ替えないと電話が使えません。

 なかなか厄介です。外からのケーブルに二股コンセントを繋いで2つに分岐し、1つをモデムに、もう1つを電話機に繋げばいいのかなぁ。

2014年8月18日 (月)

ぐんまちゃん手ぬぐい 夏

 先日、高崎駅構内の土産物店で買いました。
Gunmac_tenugui_natsu
 去年は見なかった絵柄ですので、今夏の新作ではないかと思います。←かなり不確実。(^_^;

2014年8月17日 (日)

穂をつけた蒲

 先日、花粉を出している蒲の写真を載せましたが、あれから2ヶ月。立派な穂ができていました。8月15日(金)の撮影です。
Gama20140815a
 お盆に何を撮しているのやら。

 ……と言いたいところですが、盆棚(精霊棚)に蒲の穂を飾ることがあるようです。

 実は、そのことは知らなかったのですが、菩提寺のご住職が当ブログをご覧くださっていて、そのようなことを教えてくださいました。なぜ盆棚に蒲の穂を飾るのかはよく分からないようです。蒲の穂以外に、杉の葉やほおずきや稗の穂なども飾るようです。それぞれに意味があるのでしょうが、どういうことなのでしょうね。

 芥川龍之介の句に「蒲の穂はなびきそめつつ蓮の花」というのがありました。蓮は仏教と深い関係がありますけど、この句を接点にすると、蒲と仏教とも関連付くのかどうか。

 蒲も蓮も水生植物で、同じようなところに生えていることも何か関係がありましょうかね。思えば、勤務先の蒲も蓮と同じ所に生えていました。
Gama20140815b
 どう考えたらすっきりするのか。すっきりしたいので、私ももう少し考えてみたいと思います。

2014年8月16日 (土)

Uターンラッシュ

 今日はUターンラッシュのピークだそうです。

 高崎駅の新幹線の空席状態を示す電光掲示板もこんな感じでした。
Uturn20140816
 ×ばっかりですけど、今日は混むことが分かっているから、皆さん指定席を取るわけで、意外と自由席には空席があったりします。

 などと考えて、自由席に乗ったら、混んでました。(^_^; デッキもいっぱい。高崎から東京まで座れませんでした。

 改めて、わが身を楽天的、暢気と思ったことでした。

 判断は客観的でなくてはいけませんね。「かもしれない」ならまだしも、「だったらいいな」という願望が「だろう」という推定に化けてはいけません。戦訓に学ばねば。

2014年8月15日 (金)

「サインはV」

 ネットオークションで手に入れました。「サインはV」の最終回の台本です。
Signv4501
 日曜日の夜7時半。不二家の時間でした。この時間に、「ポパイ」「オバQ」「パーマン」などを放送していました。懐かしいです。

 配役表の冒頭です。それぞれの顔が思い浮かびます。ジュン・サンダースがいません。
Signv4502
 ジュンはもう死んでしまったのですね。遺影になっています。ジュンを演じていた范文雀も亡くなってしまいましたね。
Signv4503
 「源さん」が登場していたことはもう忘れていました。(^_^)

 妹につき合って見ていたら、はまってしまいました。家に1台しかテレビがなかった時代、他にも「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」「リボンの騎士」なども妹のお相伴です。

 その代わり、妹は、「月光仮面」「豹(ジャガー)の眼」「隠密剣士」などにつき合わされる羽目になりました。(^_^)

2014年8月14日 (木)

ぐんまちゃんカレー

 先日見かけた、高崎駅に隣接するホテルのレストランのチラシです。
Gunmac_curryp
 お皿の上のぐんまちゃん、茶色い顔をしていますけど、これはサフランライスだそうで、ドライカレーではありません。右側にカレーがあります。カレーを掛けてしまうと、ぐんまちゃんが隠れてしまいそう。

 付け合わせが人参なのは、ぐんまちゃんが馬だからでしょう。(^_^)

2014年8月13日 (水)

飛鳥の都塚古墳

 今夜7時のNHKニュースをつけたら、冒頭にいきなり古墳の映像が出てきてびっくりしました。

 飛鳥の都塚古墳を発掘した結果、この古墳は国内ではほとんど例のない「ピラミッド型」らしいということが分かったということです。

 恥ずかしながら、都塚古墳というのは知りませんでした。地図で見ると、石舞台古墳から南南東へ400mです。

 都塚古墳は石舞台古墳より古そうだということです。

 猪熊兼勝氏の説として、蘇我稲目の墓ではないかという考えが紹介されていました。

 ピラミッド型の古墳は高句麗の王族のものとみられる墓に似ており、蘇我稲目が高句麗と関係が深いことも根拠の1つとして挙げられていました。

 古代関係では、しばしば突然の大きな新発見が紹介されるので油断がなりません。そして楽しみです。♪

2014年8月12日 (火)

金魚の水草

 渋川の家で飼っている金魚、元気です。(^_^)
Kingyo_h260811a
 ただ、この写真、なんか殺風景ですよね。バックには水草の壁紙、水槽の中には岩や土管なども入れてはありますけど……。

 そこで、壁紙ではなく、ナマの水草を買ってきました。♪
Kingyo_h260811b
 いい感じです。(^_^) 水草の緑と、金魚の赤とがよく調和しています。

 思えば、4ヶ月前にも水草を買ってきて、同様の光景が実現していたのでした。でも、金魚が水草を食べてしまって。最後には茎を残すばかりになってしまいました。食欲旺盛です。

 理想は、水草が根を張って、新しい芽も出し、少しくらい金魚が食べても減らない状態なんですけどね。

 食べ残したエサや金魚のフンが水草の肥料になり、金魚の出した二酸化炭素が水草の光合成の材料になって酸素を出す。水草は金魚のエサにもなり、身を隠す安らぎの場にもなる。

 そんな風にうまく廻って行かないものかと思います。

2014年8月11日 (月)

貧乏くさい(^_^;

 ストラップの金具が破断してしまったカバン、とりあえず、梱包用のビニール紐で修繕しました。応急措置です。
Kaban20140811
 なんか、貧乏くさいですねぇ。哀れをそそります。(^_^;

 ま、その方がオヤジ狩りなどに襲われる可能性は低くなりましょう。(^_^)

 同じ修繕するにしても、もう少しコンパクトにするとか、黒い紐を使うとかすれば良いようなものですけど。(^_^;

2014年8月10日 (日)

『東国文化副読本』

 群馬県では、富岡製糸場だけでなく、ここ数年、古代群馬にも関心を向けています。

 昨年4月には『東国文化副読本』を作成し、県内の全中学1年生に配布しました。市販もしたようです。

 今年の7月23日、この増補改訂版が発行されました。県庁や銀座のぐんまちゃん家に行けば買えるというので、どちらかに行くつもりでいましたら、先日、たまたま寄った高崎駅構内の書店で平積みになっているのを見かけ、早速購入しました。
Togokuside
 A4判、オールカラーで68ページ。800円くらいかと思ったら、なんと200円でした。さすが副読本。

 よろいを着た古墳人のことも載っています。

 表紙にはやはりぐんまちゃん。(^_^)

2014年8月 9日 (土)

カバンの金具破断

 毎日愛用しているカバン、どうもあちこちヤワでいけません。

 今日は、肩掛け紐をカバンに取り付ける金具が破断しました。
Katahimohadan01
 破断ですぜ! 破断! こういうことあまりないと思います。ところがこの製品では、私はもう2度目か3度目です。
Katahimohadan02
 ファスナーも、布地が切れてくるし。

 使い慣れているので、他のカバンには変えたくありません。それで、もう消耗品と考えて、壊れると買い替えていますけど、1年に2回くらい買い替えることになります。

 今回の程度ではまだ買い替えません。しばらくは荷造り紐を使って、肩掛け紐の取り付け金具とカバン本体とを繋いで使います。格好悪いですけどね。そのうちどこか他に不具合が出てくるはずですので、その時に買い替えます。(^_^;

 もう少し頑丈に作って欲しいものです。

2014年8月 8日 (金)

まほろぐ開設1周年

 昨年の8月8日に開設した当ブログ、めでたく丸一年を迎えました。これも皆々様のお陰と感謝しています。ご愛顧、ありがとうございます。♪

 連続書き込みは先月途切れてしまいましたが、昨日までの記事アップは379件でした。1日に2回アップした日が何日かありました。

 昨日までで、閲覧件数が多かった記事を多い順に並べると次表のようになります。
Mahobest_h250808_h260807
 目立ったジャンルのぐんまちゃん関係と駅弁関係とに色を付けてみました。相変わらずぐんまちゃんだらけ。(^_^; ぐんまちゃんのブログではないのですが……。(^_^; でも、これだけぐんまちゃん関係の記事を見てくださっている方が多いのですから、それにもお応えせねばなるまいとも思います。(^_^)

 アカデミックな記事も増やして行かねば。

2014年8月 7日 (木)

庭の浜木綿

 昨夜、帰宅して、浜木綿が咲いているのに気付き、今朝、早速撮りました。画面中央やその向こうに、まだ開いていないつぼみ(というのやら、なんというのやら)がありますので、それらが開けばもう少し華やかになりますが、でも、少々しょぼい感じです。(^_^;
Hamayu_h260807
 ずっと肥料もやっていなかったのですが、今年は大家さんが呉れた肥料をやりましたので、来年はもう少し華やかに咲くかもしれません。

 今年は咲かないものと諦めていましたので、これでも儲けものという気分です。よくぞ咲いてくれました。

 さて、「百重なす」のは浜木綿の何なのでしょうね。今年度の演習でこの歌を担当した学生さんの意見では葉っぱだということでした。

 うちの浜木綿は狭いところにありますので、隣近所とひしめき合っています。画面の左側に写っている葉っぱは、浜木綿のではなくて、柊のです。(^_^;

2014年8月 6日 (水)

また歯を抜いた

 先日、「歯科治療、終了間近」で書きましたように、5月15日から始まった歯科治療もあと1本で終了という運びになっていました。その治療が今日でした。

 本当は、最初に行った時、親知らずを抜くと言われていたのを、前回、そのことを先生がすっかりお忘れのようだったので、自分からは申告せず、とぼけてしまおうと思っていました。

 今日予定の歯の治療も無事に終わり、念願の無罪放免かと思ったら、やはり、決まりとして、全部の歯のチェックが入りました。そこで、例の親知らずが見つかってしまいました。(^_^; ま、当たり前ですよね。歯医者さんを甘く見てはいけません。(^_^;

 右上の親知らずです。「今から抜きますか?」と聞かれたので、ちと寝不足で体調はあまり良くないなぁとは思いつつ、お願いしました。

 心の準備とか、そういうのは要りません。先送りしても、「ああ、イヤだなぁ」と思う日が増えるだけなので、もう、勢いで抜いて貰う方が良いです。

 ただ、あとから思えば、体調不良の時には抜かない方が良いですよね。さらに、あとから思えば、締切の過ぎた原稿も抱えていたのでした。(^_^;

 麻酔の注射がちょっと痛かっただけで、抜歯自体はほとんど痛くなく、その後も痛みはありません。先生が仰るには、親知らずは、上の歯と下の歯とで全く違うのだそうです。上の親知らずは簡単、下の親知らずは厄介ということでした。この歳になっても、初めて聞くことがいっぱい。(^_^)

 抜いたのは18時頃でした。今に至るまで何の変調もないところをみると、体調不良の影響は全くなかったようです。原稿執筆への影響もありません。今夜中に書き上がらなくても抜歯のせいではありません。(^_^;

 明日は歯医者さんは休みなので、明後日消毒に行って、今度こそそれで終了となりましょう。

2014年8月 5日 (火)

原稿遅延

 7月末日締切の原稿を抱えていたのですが、締切に間に合いません。7月31日にお詫びのメールを出して、少し待って頂けることになりました。こんなことばっかり。(^_^;

 自分がこんななので、学生さんにもレポートの締切厳守とは言えません。1日遅れるごとに5点減点というシステムにしています。このシステムは恩師の真似です。

 締切に間に合うように出せば70点にしかならないレポートでも、あと2日かければ90点のものになる、という場合、2日遅れで10点減点されても80点になります。

 学生時代だとこういうこともあるのですが、社会人ではそういうわけにはゆきませんね。1日遅れる度に、業界の信用が5点ずつ減って行くような気がします。(^_^;

 書かねば……。

2014年8月 4日 (月)

エアコンとの付き合い方

 日頃、外出しない日の日中はエアコンを使わないことにしています。

 夜は窓を閉めてしまいますので、普通に使っていますけど、昼間も使うとなると、1日中エアコンの中にいることになり、身体が弱くなる気がします。

 やはり、汗をかくことで、汗をかきやすい身体になれるのではないかと。

 でも、こう暑いと、なかなかそうも行きませんね。テレビでも、適切にエアコンを使うようにと言っていますし。

 昨日は日曜で1日家にいましたが、エアコンなしで耐えていては身体に悪そうな気がして、16時過ぎにスイッチを入れてしまいました。

 1日中エアコンつけっぱなしの日が何日も続くならともかく、時々なら、そう気にすることもないのかなぁとも思います。

 明日は関東はこの夏一番の暑さだそうです。明日は外出しますので、家を出る前、エアコンをつけることには何の抵抗もありません。1日のうちどこかで汗をかかねばと思っているわけで、日中、十分に汗をかくことでしょう。水筒を持って行かねば。(^_^)
Aircon
 写真が無いと寂しいので、エアコンの写真を載せました。あまり意味はないですね。(^_^;

2014年8月 3日 (日)

地方自治記念硬貨(群馬)

 これまたネットオークションで入手しました。
Jichi60_gunma01
 地方自治法施行60周年記念硬貨の各都道府県版が発行されています。群馬県は、この500円硬貨も、カラーの1000円硬貨も、図案はともに富岡製糸場の工女さんです。
Jichi60_gunma02
 発行は去年の6月。世界文化遺産登録の1年前ですが、図案は富岡製糸場。登録を側面から応援という感じでしょうか。

 本来は台紙が付いているはずなのですが、私が入手したのはコイン単体でした。

 こういうキラキラ光るものの撮影はなかなか難しいですね。あれこれ修行中です。(^_^;

2014年8月 2日 (土)

花火大会

 今日はちょっと所用で新潟方面に行ってきました。日帰りというより、とんぼ返りです。(^_^;

 高崎駅は大混雑。今日は高崎で花火大会だそうです。

 下りの上越新幹線に乗り、進行方向左の窓際に座っていたところ、長岡駅の少し手前に差し掛かった頃、窓外に広場が見え、そこに大勢の人が集まっていました。18時過ぎくらいです。

 「はて? 何だろう?」と思っていましたら、後ろの席の人の話し声が聞こえてきて、その広場は震災広場というものであり、今日は花火大会だということを知りました。

 長岡の花火大会、有名ですよね。今日がそうだと、長岡に着いて初めて知った次第です。世間に疎いです。(^_^;

 用事を済ませて、上り新幹線で長岡に停まった時、花火大会はまだ辛うじて終わっていませんでした。

 車中から撮りました。
Nagaoka_hanabi01
 窓ガラスに車内が映り込んでしまいましたので、再挑戦。
Nagaoka_hanabi02
 卒業生からメールが来て、高崎の花火大会では、ぐんまちゃんの花火も上がったということでした。それは見てみたかったです。

 なお、帰宅してから調べてみましたら、長岡の公園は「震災公園」ではなく、「長岡市民防災公園」だそうです。

2014年8月 1日 (金)

ゆるキャラグランプリに向けて

 毎月発行されている群馬広報。その題字脇に、季節に合ったぐんまちゃんのイラストが載っています。まほろぐでも何度かご紹介しました。

 最新号の8月号は下のようなイラストでした。
Gunmac_koho201408_2
 9月から始まるゆるキャラグランプリに、今年もぐんまちゃんはエントリーしています。早くもその告知ですので、群馬県、力入っていますね。♪

 そういえば、勤務先にもゆるキャラグランプリにエントリーしたというポスターが貼ってありました。今日、こういう記事をアップするのなら、その写真も撮っておけば良かったです。どうも、行き当たりばったりで。(^_^;

 このイラストの下には、「今年は1位!」とありますけど、1位だと殿堂入りしてしまいますので、できれば1位ではなくて、長期にわたって2位か3位でいてほしいところです。

 滅多なことを言うと叩かれますかね。(^_^;

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ウェブページ