« 群馬県のタウンページにも | トップページ | 「鶴瓶の家族に乾杯」 »

2014年7月 6日 (日)

ぐんまちゃんタオル&「なっから」

 ネットオークションで買いました。ぐんまちゃんのタオルです。
Gunmac_nakkara01
 畳んであるのを広げると、こうなります。
Gunmac_nakkara02
 以前アップした「ぐんまちゃんタオル&「ぼっとかして」」と同じメーカーの品かもしれませんね。今回のには解説の紙が入っていて、「なっから」は群馬弁で「かなり」という意味だそうです。この言葉も知りませんでした。知らないことがたくさん。

 ぐんまちゃんが馬の埴輪にまたがっていますが、これは共食いではありませんね。(^_^)

 群馬県からは多数の埴輪が出土しています。そのうち19点が国宝や重要文化財に指定されているそうです。ただ、群馬県内には国宝は1件もないはずですので、これらの埴輪のいくつかは、出土地は群馬県でも、東京国立博物館などに所蔵されているものと思われます。

 ぐんまちゃんの周囲にいろいろなものが描かれています。右上から時計回りに、県の鳥やまどり、県の魚あゆ、県の花れんげつつじ、県の木くろまつ、だそうです。これは解説がないと分かりませんね。(^_^;

« 群馬県のタウンページにも | トップページ | 「鶴瓶の家族に乾杯」 »

ぐんまちゃん」カテゴリの記事

群馬あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/59940305

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんまちゃんタオル&「なっから」:

« 群馬県のタウンページにも | トップページ | 「鶴瓶の家族に乾杯」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ