« まほろばに書き込み | トップページ | ぐんまちゃんダンス県庁バージョン »

2014年5月25日 (日)

港の見える丘公園

 今日は、Z学会の2日目です。1日目とは会場が変わり、今日は横浜市内の港の見える丘公園内の県立神奈川近代文学館です。この公園に来るのも初めてです。

 展望台から海が見えます。群馬は海なし県なので、海を見るのはちょっと久し振りでした。
H26zenkoku01
 展望台で何枚か撮った写真の中に、ゴミのようなものが写っているのを発見。右上です。撮影時には全く気付きませんでした。
H26zenkoku02
 拡大したらツバメのようでした。以前、青空がきれいだったのでシャッターを切ったら、ツバメが写っていたことがありました。ツバメは狙ってもなかなか撮れません。(^_^)
H26zenkoku03
 会場はなかなか素敵な建物です。
H26zenkoku04
 お昼のお弁当は、横浜らしく中華弁当でした。
H26zenkoku05

« まほろばに書き込み | トップページ | ぐんまちゃんダンス県庁バージョン »

研究」カテゴリの記事

コメント

ツバメ!!
拡大してここまでハッキリ写っているってスゴイですね。
先日のツバメの巣といい、ツバメの飛び交う季節ですねぇ(^^)
女子大にも毎年巣を作っていましたよね。円形広場の事務局と食堂の間。
今年も巣作りしてますか?懐かしい♪♪

うさうささん

 ありがとうございます。

 まぐれできれいに写りました。空飛ぶツバメはなかなか狙って撮れませんよね。(^_^)

 女子大のツバメの巣には気付きませんでした。今度探してみます。事務局と食堂の間というと、体育館もありますよね。どの辺かなぁ。

学会ではお世話になりました。
事務局頑張ってください!

晴南さん

 こちらこそ大変にお世話になりました。相鉄線も東横線も慣れるまでは最善手を見つけるのが大変です。(^_^;

 相鉄線に乗ったのは初めてでしたが、東横線には以前はちょくちょく乗っていたんですけどねぇ。今よりずっとシンプルだった頃です。(^_^)

 ううう。事務局……。今最大のプレッシャーです。大会の2日間で、事務局交代の挨拶を4回もしました。多分もう逃れられないのでしょうねぇ。(^_^;

 あ、新事務局用の封筒、もう印刷に掛かるようです。何千枚も。やはりもう逃れられないのでしょうねぇ。(^_^;

体育館の前あたりと、駐車場から来て通り抜けるあたりでしたでしょうか?
毎年あの部分だけで2,3か所巣作りしてました(^^)
ツバメは人通りのある所に巣を作るって言いますもんね。
巣を作るとフン対策に清掃のおばちゃんが下に新聞のチラシを敷いていました。
風で飛ばないようガムテでちゃんと留めて。
今度、事務所棟から研究棟まで円形広場を突っ切らないで、
ぐるっと食堂側から、通路を回ってみてください♪
私が学生の頃から教務補助をしていた時まで、毎年来ていましたよ★

うさうささん

 人通りの多いところは他の動物から襲われない、って考えているのでしょうかね。ツバメは賢いですね。

 そうか! 下に新聞紙やチラシが敷いてあれば、その上に巣があるということになりそうですね。

 上を見ずに、下を見て歩いてみます。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/59705074

この記事へのトラックバック一覧です: 港の見える丘公園:

« まほろばに書き込み | トップページ | ぐんまちゃんダンス県庁バージョン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ