« 記事フォロー3件 | トップページ | 研修旅行の記事をアップ »

2014年4月11日 (金)

1年生研修旅行

 昨日・今日、毎年恒例の1年生の研修旅行でした。

 国文学科は、行き先はほぼ例年通りですが、順路が少し違いました。

 1日目は、大学に集合し、高崎市の土屋文明記念文学館に行きました。館長挨拶や館の解説ののち、2班に分かれて、館所蔵の新古今集写本の見学と、館内の見学をしました。
H26bunmei01
 昼食ののち、近所の古墳を自由に見学しました。
H26bunmei02
 館をバックに恒例の記念撮影。例年、ちょうど桜が満開なのですが、今年は盛りを過ぎていました。ちょっと残念。
H26bunmei03
 それから、県立「絹の里」に行きました。ここは初めての見学です。
H26kinu01
 そして、宿へ。宿は榛名湖畔にあります。夕食をおいしく頂きました。
H26yado01
 参加人数は、1年生64名、上級生2名、教員9名の総勢75名です。食事風景もなかなか壮観です。
H26yado02
 ミーティングは2回。夕食前に第1部、夕食後に第2部です。

 2日目は、前橋市の朔太郎記念前橋文学館を見学しました。
H26maebun02
 そして、前橋駅前で一次解散、大学で二次解散となりました。

 事故もなく、無事に済み、ほっとしました。充実した旅行だったと思います。学生同士の交流も進んだと思います。

 あ、「事故もなく」ではなく、ミーティング準備に机を動かしたとき、私が左足の甲を負傷しました。(^_^; そそっかしくていけません。少し出血しましたが、大丈夫そうです。(^_^)

 研修旅行のことは、あとで、他の写真も足してHPにも載せる予定です。載せたらご報告しますね。

« 記事フォロー3件 | トップページ | 研修旅行の記事をアップ »

授業」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でございました。おみ足のほうの具合はいかがでしょうか。

思い返せば今から30数年前、私たちも同じような旅行に・・・

私たちの入学の年は、確か学園前近くの宿に泊まり、そこから秋篠寺、西大寺、平城宮跡と回ったかと記憶しています。次の年からは天理か桜井に泊まって、毎年のように山辺の道。道案内は万葉輪講会の者の担当でしたので、結局は4年間参加してしまいました。

場所場所で、分担して、新入生にレクチャーするのですが、その後ろにひかえていらっしゃる先生方の目が怖くて怖くて・・・ドキドキしながら喋っていたのを思い出します。

三友亭主人さん

 ご心配頂き、ありがとうございます。負傷したときは、骨が折れたか、肉がえぐれたかとも思ったのですが、帰宅後、じっくり観察すると、どちらの気配も全くなく、皮が剥けた程度のようです。どうも大袈裟でいけません。(^_^;

 ただ、圧迫すると(靴を履いただけでも)痛いので、2日目、長距離を歩くような旅程でなくて幸いでした。

 奈良県内に大学があると、行き先に悩みましょうね。でも、三友亭主人さんの頃は、2年目からは山辺道だったのですね。

 3年間の引率、お疲れ様でした。新入生への解説は自分の勉強にもなることでしょうが、すぐ近くにお目付役がたくさん控えていては、相当に大きなプレッシャーだったことでしょうね。(^_^)

 うちの研修旅行は、以前は小諸や軽井沢(島崎藤村や堀辰雄関係)の方に行ったり、館林(田山花袋関係)に行ったり、東京(江戸東京博物館や近代文学館、樋口一葉など)に行ったりなど、年によって行き先が大きく変わったりしました。

 近年は、土屋文明記念文学館と前橋文学館が固定的で、それ以外のもう1~2ヶ所が年によって異なるという感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/59452647

この記事へのトラックバック一覧です: 1年生研修旅行:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/12 08:52) [ケノーベル エージェント]
前橋市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 記事フォロー3件 | トップページ | 研修旅行の記事をアップ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ウェブページ