« ぐんまちゃの衣装デザイン募集 | トップページ | 古事記かるた »

2014年3月17日 (月)

ばらつきが多いぐんまちゃん饅頭

 当ブログでぐんまちゃん饅頭を2回取り上げました。1回目と2回目とでデザインが微妙に違っていることが気になっていました。

 先週の土曜日、前橋での用事が終わって高崎に移動し、このお店を覗いたら、ぐんまちゃん饅頭がたくさん並んでいました。
Gunmac_man08
 「1つ買いますので、写真撮って良いですか?」と聞いたら、快く撮らせてくれました。

 一堂に会したのを見るとよく分かります。ばらつき、結構大きいです。(^_^;

 特に前髪の違いが顕著です。左上のぐんまちゃん、突っ張りあんちゃんのような、氣志團のような、欽ドンの「良い子悪い子普通の子」のワルオのような風情です。

 どうなんでしょ? 「みんな違ってみんな良い」と言うべきか。製品としてのばらつきが大きすぎると言うべきか。(^_^;

 ぐんまちゃんのデザインは決まっている訳で、お饅頭を作るに際しては、それに準拠して、お饅頭としてのデザインを決めた訳でしょう。手作りのためにある程度のばらつきが出るのは仕方ないとしても、ちょっとぶれ幅が大きいような気がします。

 ま、買う方で、気に入ったのを選べば良いようなものですが。……で、、この突っ張りぐんまちゃんを買いました。(^_^)

 2回目に買ったのと今回買ったのとを比べてみます。

 上が2回目、下が今回です。
Gunmac_man06 Gunmac_man09
 同じく、上が2回目、下が今回です。
Gunmac_man07 Gunmac_man10
 横から見ると、耳の角度や帽子の角度も違いますね。顔の白い部分の大きさも。

« ぐんまちゃの衣装デザイン募集 | トップページ | 古事記かるた »

ぐんまちゃん」カテゴリの記事

コメント

御饅頭なので、蒸していたりする間に突っ張ったりするのかしらん?
写真で拝見する限り、それぞれに個性が出てますよね。

晴南さん

 確かに、蒸したことによって生じる差はありそうですね。

 晴南さんは「みんな違ってみんな良い」派ですか? (^_^)

前髪長めのぐんまちゃん、私はチェッカーズを思い出しました。
むかしむかし、家庭教師として勉強を見ていた中学生がチェッカーズの大ファンでした。(笑)

朝倉山のオニさん

 おお! チェッカーズ、懐かしいです。(^_^)

 万葉集の相聞歌で「子」といえば、子供のことではなくて、あらかたは娘のことだという説明に、公開講座などでは、「あの娘可愛いやカンカン娘」を例に出せばすみます。授業では、昔は「あの娘とスキャンダル」を出していました。

 その後、何を例に出せば良いか分からぬまま歳月が流れ、今に至っています。(^_^;

ぐんまちゃん、たくさん並んでかわいいですね。
一つ一つケースに入って、お店の方の愛情を感じます。

お饅頭は蒸す時に上に膨らみますから、
頂点の緑の部分は位置を決めやすいでしょうけれど
それより少し下の、耳とかたてがみの始まりの
位置は難しいのではないでしょうか?
目鼻は後から付けるんでしょうね。

あまり均一だと機械で作った量産品みたいですから、
いろんなぐんまちゃんが楽しめていいのでは?

源さんの後輩さん

 こんなに並ぶと壮観です。(^_^)

 普段は品薄気味なのですが、土曜日でお客さんも多そうだと考えて多めに作ったんでしょうかね。

 やはり、お饅頭はふくらむので、造形が難しいのでしょうかね。

 確かに全部判でついたように均一だと面白味はないかもしれませんね。どのあたりまでのブレならば問題ないか、なかなか微妙なものがあります。(^_^;

源さん

はい、私は、「みんな違ってみんな良い」派です。
自分自身がかなり規格外ですので。

晴南さん

 ぐんまちゃんだって人間なんだから(あ、人間じゃないか)、いつも同じ顔つきというわけではありませんよね。髪型だって変えたくなることもありましょう。(^_^)

 といって、あんまり標準から外れてしまうと、「これ、ぐんまちゃんの偽物では?」となりかねません。「こんなの、ぐんまちゃんじゃない!」と言って泣き出す子も出るかも。(^_^;

 ぶれの幅の問題ですね。(^_^)

 「これじゃナイロボ」ならぬ「これじゃナイぐんまちゃん」でしょうか。それはそれで見てみたい気がします。(笑)

 ところで、「恋するフォーチュンクッキー」に、性格いいコ 可愛いコ という言葉が入っていますね。

朝倉山のオニさん

 ぐんまちゃんとしてどの程度までが許容範囲か、なかなか難しいものがありますね。(^_^)

 あっ! 「恋するフォーチュンクッキー」ですか。これなら新しいですね。ありがとうございます。使えます。(^_^)

 私、もう、新しい歌、何も知らなくて。(^_^;

面白いですね~
盛り上がってますね~

ちなみに、私は長い前髪(?)を見て、
「あしたのジョー」と思いましたよ。。。

のりすけさん

 おお! 「あしたのジョー」ですか。それは思い付きませんでしたが、言われてみれば確かにそうも見えますね。

 人それぞれ、連想するものが違って面白いです。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/59310373

この記事へのトラックバック一覧です: ばらつきが多いぐんまちゃん饅頭:

« ぐんまちゃの衣装デザイン募集 | トップページ | 古事記かるた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ