« 帰京 | トップページ | 職場で雪かき »

2014年2月18日 (火)

ホイップあんぱん

 昨日、東京に帰ってきて近所のスーパーに行ったのは午後7時頃でしたが、パンの棚はガラガラ。食パンは1つもなく、菓子パンが3つ残っていただけでした。

 残っていた中から買ったのが、これです。食べる前に写真を撮れば良かったのですが……。(^_^;
Whipanpan
 「大福みたいな」というのはパンの色と食感を指すものと思います。

 「ホイップあんぱん」は、ホイップした餡の入ったパン、という風に考え、「はて? 餡はホイップできないよなぁ」と思いました。末尾にくっついている「珈琲」というのはどこに繋がるのか? 

 正解は、パンの中に、コーヒー餡とコーヒーホイップクリームとが入っているのでした。

 やや不正確な商品名と思いましたが、どうなんでしょ? 餡はホイップできない、ホイップといえばホイップクリームに決まっている、というのが常識であれば、これでも良いような気もしますけど……。

 難しいところです。

 すみませんね。理屈っぽくて。(^_^;

 3年前の大震災のあともパンの棚が空っぽになってしまったことを思い出しました。パンは、水も火も使わずにそのまま食べられることと、常温で数日間保存できることなどで、非常時には便利なのでしょうね。

 3年前には、震災の数日後に、橿原神宮前駅構内のコンビニで、菓子パンを2つとトイレットペーパー4つパックとを買って帰ったのでした。珍しい飛鳥土産です。(^_^;

 薬師寺東塔が解体修理に入るというので、それに先だって塔の内部を一般公開していて、それをぜひ見ねばと思って奈良に行ったのでした。

 見学はできたものの、内部は撮影禁止でした。下は、外に展示してあった解説板です。
Yakushitoto2013

« 帰京 | トップページ | 職場で雪かき »

文字・言語」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

橿原神宮でトイレットペーパーとは・・・
私は此の前の震災はもちろんですが、それよりも子供の頃にあった
オイルショックの方を思い出してしまいました。

なんてたって、小学校の朝のショートホームルームの今日の目標に「トイレットペーパーは一人30cm以上使わないなんてのがあったぐらいですから。

それにしても東京の方ではまだ物資が乏しいなんてこともあるのですね・・・

三友亭主人さん

 駅構内のコンビニでしたが、トイレットペーパー、置いてありました。(^_^) 4つ入りのパック1つですので、そう大荷物というわけではありませんけど、普通だったら奈良から群馬に買って帰るようなことはありませんよね。(^_^;

 あ、オイルショックの時は紙類がなくなりましたね。

 店によって差があるかもしれませんが、昨日気付いたのはパンの不足だけでした。品薄になると、「あ、買っておかねば無くなってしまう」という心理が働いて、品薄が進むということもありそうですね。悪循環。

帰京、お疲れ様でした。東京のスーパーはまだ通常の納品状態ではないようです。
山梨方面が依然雪で大変ですから、野菜なども揃っていないのではないでしょうか。
合宿で帰れなくなった学生さんもいるとか。

おもしろい商品名のパンですね。検索してみました。
シリーズになっているようで、末尾の「珈琲」はプレーン・バージョンに対するもののようです。
他に「甘栗」「さくら」などもありました。おいしそう。
脇に書いてある「もっちりとした~」という説明の中から、商品特徴のキーワードだけ抜き出してつなげたんですね。パッケージのデザイナーさんが工夫を試みたんでしょうか。
生クリーム大福から着想した商品らしいので、それを前提に「ホイップ」としているんでしょうね。
(…と、仕事柄、つい小難しいことを。) でもおいしそう。

まだお戻りになるのも大変ですね。群馬の雪解けも進むことをお祈りします。

源さんの後輩さん

 流通が元に戻るまで、まだしばらく掛かりそうですね。

 普段、スーパーなどに潤沢に商品がある時にはあまり意識しませんけど、たくさんの方々の働きによってあのような状態が維持されていることを痛感します。

 菓子パンの名前って、昔はジャムパン、クリームパン、カレーパン、チョココロネ、メロンパンなど、単純なものが多かったですけど、最近はなかなか凝ったものがありますね。

 ま、今並べた中で、メロンパンというのはなぜメロンパンなのかという点に奥深いものがありそうでもありますけど。(^_^)

 今日は打合せや会議があるので、群馬に移動しました。日帰りで東京に戻る予定でしたが、渋川の家にも用ができたので、そちらに帰ります。雪がだいぶ減っていると良いのですが。

 住所不定です。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/59159220

この記事へのトラックバック一覧です: ホイップあんぱん:

« 帰京 | トップページ | 職場で雪かき »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ